趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

参加承認ありがとうございます。初めまして、よろしくお願いいたします。

初めまして、40代で体力の衰えを感じジョギング、軽登山と
体力の維持向上に努めて行きたいと思ってます。
山はこれから始めていきたいと思っているので、みなさんに
ご迷惑のかからないよう、近場の初心者コースから参加させ
て頂きたく思ってます。
リュックや靴は購入しましたが、靴は1回使用したものの
痛みで泣きました。
自然の中で体を動かすのが大好きです。皆さんと楽しく行けれ
良いと思い参加させていただきました。どうぞよろしくお願い
します。

コメント

のぶさん

2013年09月04日 13:30

いろいろご丁寧にアドバイスありがとうございます!!
正直、靴は悩んでます。
登山靴は、ごっついし歩きにくいし、痛いし(>。<)で、達人でないですが
トレランシューズとかのほうが軽くて痛くなくていい感じもします。
しかし、ファッション的にも登山はやっぱり登山靴がいいですよね。
カタチから入りたいタイプのところもあるので・・・・・・・

企画参加の際にはよろしくお願いします!!

Salute73さん

2013年09月03日 22:12

こんにちわ。 体力の衰え…残念ながら良く分かります。(笑)
でも…ジョギングなぞされると云うのは、私とは次元の違うレベルの話ですね?

靴は、私も通販で失敗しました。
靴はやはり実際に試して買うのが、間違いない様です。

取り敢えず…靴と雨具とリュック…だけはちゃんとしたものを買っておくと、安心感が随分違いますね。
あとのギアは「冬山と高山以外」ならば、普段遣いでも結構何とかなるので、追々でお好みに揃えるのもまた愉し。

まぁ…達人たちは、地下足袋やスパイク長靴で、アルペンルートを歩くのが「粋」な様です。
…私は軟弱系なので、無粋に道具に頼って仕舞いますが。
…岩場で無ければ、軽い運動靴の方が良い場合も多いですしね。
何れにせよ、自分に合った靴や道具は、心強い物です。

ともあれ、皆さんの企画頼みの、暫定管理人ですので、能動的に色々と企画や希望を上げて頂き、盛り上げて頂ければ幸甚です。
宜しくお願い致します。