趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

決め事色々

フリートーク…からの決め事に関するトピック分離です。

三連休は皆さん、山に登られてるかな?

--

さてさて…要検討事項として、下記の3案件についての討議の場とさせて下さい。
1. 副管理人さん立候補受付の件。
2. 管理人さん決定方法の件。
3. イベント実施時のセーフガードの件。

…他に懸案事項等ありましたらご指摘、ご提案、頂きたく。

--

本当は各位へのメールで(秘密裏に(?))相談しようかとも思いましたが、パブリックな場で皆さんにご相談。

--

1. の副管理人さんの立候補について。
先ず、第一弾の立候補については今日辺りで締め切る予定でしたが、後述の管理人委譲方法の合意を得る為も含め、9/22中迄、副管理人さんの受付を延期致したく。

ヨシ?さんや顕(けん)さんには、企画のお話が有りましたので、イベント立ち上げの利便性の面から副管理人さんをお願い頂ければと思っておりますし、他の方の立候補もお待ち致しております。

現時点ではかげやまさん、もぐもぐさん、そしてヨシ?さん(一存で引き続きお願い致したく)が副管理人さんです。
引き続き、副管理人さんはシステム上、5名迄登録可能ですので、宜しくお願い致します。
地方の企画の為にも、各地の方の立候補も引き続きお願い致したく。

--

2. の管理人さんの決定について。

システム上、趣味人倶楽部のコミュ管理人は、「管理人が副管理人に権限委譲」と云う手続きが必須。

決定方法としては、
a. 立候補
b. 選挙(方法は別途)
c. イベントを開いた時にFac to faceで互選
d. その他
等が考えられます。

もっと早くに提案すれば良かったですが、今更仕方が無い。
まぁ決定が延びたとして、暫定管理人の評価が下がる以外に問題は無い(笑)ので、後腐れの少ない方法で、最適な方法を探りたく。
申し訳ありませんが、9/22中までに管理人決定方法のご意見を承りたく。
9/23に、頂いたご意見、ご希望、新たな立候補などを元に、新管理人さんを決定…とさせて頂きたく。

ちなみに…私、Salute73は、自分で企画を立てる事ができない(仕事の都合上、ドタキャンリスクが高すぎる)ので、数少ない(副)管理人枠に無駄に居座る意味は無い。
「コミュの存続」と云うミッションにおいて、暫定管理人として一応の成果(笑)も出せた事だし、コミュ参加者の一人に戻らせて頂きます。

余りにもめる場合は、独断で後任管理人を指名しますが、それは極力避けたいと考えます。
新たな管理人さんへの権限委譲…暫定管理人の最後のミッションです。(笑)

--

3. のイベント実施時のセーフガードの件ですが…

基本的なスタンスとしては、SNSのコミュニティイベントですので、「全て自己責任」が原則。
この事はお忘れ、勘違いの無き様にお願い致します。

とは云え、コミュニティの運営を円滑、且つ、安心して遂行する為の施策は必要。

その為の案として、下記を叩き台として提案しますので、こちらも9/22迄ご意見頂きたく。

i. 全てのイベントに、(副)管理人の誰か1名以上が参加する事を実行要件とする。
 →(副)管理人が誰も行けなければイベント企画中止。
 →コミュ管轄外の個人イベントとしての実施は自由。

ii. 全てのイベントは3名以上の最少催行人数を設定する。
 →3名以上の場合、紳士淑女による相互監視作用により、問題発生の抑制を期待できる。
 →2名以下の場合は、コミュ管轄外の個人イベントでお願いする。

iii. その他、山行と云う観点から、良いアイディア等ございましたらお願い致します。

取り敢えず、何度かお会いした、かげやまさん、もぐもぐさん、ヨシ?さんであれば、i. のセーフガード役としては適任であると確信します。

然し、皆さん大人ですから(笑)、問題への対応もそれなりにご承知されているかと存じますので、相互監視による抑止力効果があれば、ii. の方法でも充分かと。

まぁ私の発想は、基本能天気に人を信頼する処が基本で、制約を減らす方向ですが、問題点やその他お気付きの事が御座いましたら、遠慮なく情報共有頂きたく。

コミュの快適な運用に向けて、ご意見、ご提案等、宜しくお願い致します。

コメント

Salute73さん

2013年09月18日 22:31

妙に過疎ってる印象もありますが、気に病むことなく(笑)投稿致したく。

先ずは嬉しいご報告!
ヨシさん…ヨシ?さんが副管理人さんをお受け頂けました!

副管理人さんに二人のヨシさんがいらっしゃいますが、紛らわしいですが…そういう事です。
私的に百名山の両神山でお会いしましたが、愉しい素敵なおじさまです。
山登りの経験も十二分にあり、私的にも安心感が出てきて嬉しい限り。

山コミュニティの運営は、有る意味カリスマ性が必要だと思っていますが…
ヨシ?さんは私的には憧憬を持つ程にアクティブな登山家さんです。

今後とも宜しくお願い致します。