趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

車の同乗に係るお約束です

イベントは基本的に現地集合現地解散をモットーとしておりますが、
当コミュのイベントは登山がメインであり、
登山口までのアクセスや下山までの時間短縮を考慮して、
集合場所の駅等から登山口まで、車組の有志の方に送迎をお願いする事があります。

車を提供してくれる運転手さんも車に乗せてもらう方も
誰もが気持ちよくイベントを楽しめるように、
いくつかの点において、以下の通り規定を定めました。


1.同乗中の車の経費について、以下のものを同乗者で分担する。
 ?ガソリン代
  *車両の排気量にかかわらず、「ガソリン1L=8Km」を走行するものとして計算する。
  ガソリン時価は集合場所最寄駅付近にあるスタンドの値段とし、幹事が決定する。
  *上記により計算されたガソリン代を同乗者全員(車両所有者を含む)で負担する。

 ?高速道路料金及び駐車料金については、同乗者全員(所有者を含む)で負担する。

 ?車両使用料及び運転手当は、走行距離1km=20円とし100km以上は一律2000円として、
  同乗者全員(所有者を除く)が負担する。

 計算例:車2台 運転者2名 同乗者7名(3人と4人に分かれて乗車した場合も合わせて計算)
     走行距離往復10キロ 駐車場代1000円 高速道路なし ガソリン時価150円
     ガソリン代:{(10キロ×2台)÷8}×150円=375円→これを9人で割る
     駐車場代 :(1000円×2台)÷9人=222円
     車両使用及び運転手当:(10キロ×2台)×20=400→これを7人で割る


2.トラブル発生時の費用
 ?交通規定違反による罰金は運転者が負担する。
 ?交通事故に係る費用は車両所有者が加入している保険内容に準ずるものとする。

3.同乗者の心得
 ?下山後、天候によって靴が汚れたり服が濡れたりしていることがありますが、なるべく車内を汚さないように気配りしましょう。
 ?登山中、貴重品は車内に置いて行かないように注意しましょう。
 ?乗車・下車は、周囲の迷惑にならないよう、速やかに行ってください。

         ※※上記規定は、イベントの開始から解散内におけるものとします。※※

 集合場所までの車の便乗については各人にお任せ致します。(コミュはノータッチです。)
従いまして、該集合場所までの車の便乗については、コミュニティー内での書き込みや召集は禁止とし、ミニメール等で各人がそれぞれの責任のもとに行ってください。

以上、宜しくお願い致します。

コメント

アリりんご^^さん

2010年06月02日 21:29

よーさん、車、乗車の件、了解しました。

交通の便が悪い山へ行こうとすると、かなりの交通費がかかってしまいますが
車に同乗させていただけるだけで、すごく感謝です。

車に同乗させていただいた時には、車を出していただいた方が不愉快な思いをしないよう心がけたいと思います。