趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

始めまして。

私もコーヒーは大好きで、朝の3時に起床し、コーヒーの香の漂う部屋で、音楽を聴き、本などを広げています。

 京都には美味しい和菓子屋さんも多いのですが、旨いコーヒーを頂ける店も沢山有ります。しかし悲しいかな殆どの店に、禁煙席が有りません。

 コーヒーの香に混じって漂うタバコの匂い。あれはいけません。美味しいコーヒーを飲みながら紫煙を楽しむ。判らないでは有りませんが、タバコを嗜まない人の事も判って欲しいものです。

 そんなわけで私は自宅でコーヒーを頂く事が多いのです。美味しい店から豆を分けて頂き、ミルで好みの大きさに挽、日に何度も頂いてます。

 美味しいコーヒーを飲んだ時には仕事も捗ります。

コメント

朝寝坊さん

2013年09月20日 10:56

禁煙ではないお店のコーヒーは、美味しく無いと想います。

タバコで、コーヒーの味も香りも一変して仕舞いますかネ。

マライヒさん

2013年09月20日 10:11

はじめまして。
宜しくお願い致します。

ウォーキングして、ブラジルショコラ飲みながらPC打っています。
珈琲好いですね。

ミルはやっぱり好いですか?

JBLさん

2013年09月20日 09:09

蔵さん おはようございます。
ほんじつは 「珈琲が好きに」 ようこそおこしやす。

私も月に4回モーニングコーヒーを飲みに行きますが
1番つらいのは隣のテーブル席に座った方が喫煙者の時です。

鼻が痛と〜ぅ御座います。

ゆめごこちさん

2013年09月20日 07:47

アナログ大好きさん

 矢張り、禁煙のきっかけは山ですか、私は冬山のテント生活がきっかけでした。冬テンは気密性が高いので、タバコなのどを吸うと直ちに酸欠になってしまいます。

 そうですねLPで聴く音楽は素晴らしいですね。 蓄音機での音聴は良いのですが、針の取り換えが面倒です。それと最近では針の入手が困難になって来ました。私は東京神田神保町のFレコード店で800本、千円で購入して来ます。

レビュファーさん

2013年09月20日 07:12

蔵粋ーclassicさんも山を登られていらっしゃったんですか

私がタバコを止めるきっかけは 剣の北壁を登っていた時に
ザイルパートナーに 息切れがするって言った時に
それはタバコのせいだよと言われ

タバコを取るかそれとも山かっていう話で

結局タバコを止めました

最近は聞いていませんが蓄音機は良いですね〜 
CDも使いますが

LPを聴く時間の方がが長いです理由は LPの方が温度感があって
CDはクリアなんですが 長く聞いていると

音楽に身体が入って行けなくなって・・・・・しまうんです

評論家ではないので分析的な聴き方はしたくありません

でも評論家を否定するわけではなく買う時には参考にしています

ゆめごこちさん

2013年09月20日 06:50

アナログ大好きさん

 おはようございます。

 私も大学一年の頃からタバコは吸っていたのですが、本格的に登山をするようになり一年間だけで禁煙しました。

 アナログさん、もしかして骨董好きですか?私もアナログ人間で、カメラも未だにフイルムカメラ、クルマも1958年式のベンツを愛用しています。母ちゃんも古くなりましたが愛用しています(笑い)

 古い物を見ると飛び付きたくなります。その訳は大量生産品でなく作り手がハッキリしているからなのです。

 音楽を聴く時もいまだに手回しの蓄音機です。優しい素敵な音が飛び出て来ます。

 蓄音機からのJazzを聴きながらのコーヒーは堪りません。

レビュファーさん

2013年09月20日 06:37

蔵粋ーclassicさん はじめまして

そうですね タバコは私も吸っていたので 気持ちはわかります

私もタバコをやめて 30年以上経ちましたが 

おっしゃるとおり タバコをやめてから珈琲に不要な
味や香りがない分

珈琲が一段と美味しくなりました

ゆめごこちさん

2013年09月20日 06:37

八代アキさん

 お早うございます。

 私は本業は建築士ですが、フリーライターとして「伝統工芸」「歴史のある町」「お寺の精進料理」「秘湯のある宿」などを書いています。

 友人達には専門である「都市計画」の本を書けと言われているのですが、「ハジをかく」といけないので止めています。

 何れにしてもコーヒーの有る生活は堪りません。これから3杯目のコーヒーを点てます。

八代アキさん

2013年09月20日 06:17

・美味しいコーヒーを飲んだ時には仕事も捗ります。

時々書き物の仕事もあるのですが、必ずコーヒーを準備します。
脳の回転も何となくいいみたい。