趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

英会話カフェ 初級・中級オフ会はどうですか?

今まで英会話カフェのオフ会に出席された方で「会話のペースに付いていけなかったなぁ」「初級・中級レベルならまた参加したいけどなぁ」「勉強になるような内容がいいな」と考えられてる方がいらっしゃるんじゃないかと、管理人のbobu♪さんとの会話で話題にのぼりました。

英会話カフェの基本はフリートーキングでして、他の人の技量を評論したり、間違ったところを指摘したり、教えたり教えられたりすることは基本的には避けられています。(これは会が長続きするために大切なことです)

しかしそのことで逆に、レベルが高すぎる、あまり勉強にならない、気おくれして会話に飛び込めない、などと考えて参加に消極的になってしまった初級・中級の会員さんがいらっしゃるんじゃないでしょうか。

そこで自らが初級・中級とお考えで、それでも気おくれせずに出席できて、しかも多少は勉強して帰れるオフ会があれば出席してみたいという方はいらっしゃるでしょうか?

この「初級・中級英会話カフェ オフ会」では、中級の上・上級だと自認していらっしゃる方には(コーチ役で出席する方を除いて)出席を遠慮いただいて、だれでも気軽に参加いただけるようにします。

このような趣旨の会なら参加したいと希望者が多いようでしたら、bobu♪さんと一緒に企画してみたいと考えています。

勉強になるということは教える立場のメンバーが必要なわけですが、その人たちも決してプロではないので系統だって教えることは出来ないにしても、会話の中で間違いがあったら指摘してあげるとか、知ってる知識を紹介するとか、勉強方法をアドバイスするとか、決して自慢話会にならない程度にリードしてもらえると思います。

広くみなさんのご意見をいただいて計画したいと思いますので、忌憚のないご意見をコメントとしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

サラダさん

2013年09月05日 18:07

こんにちは。あまり参加できないのですが、多分、自分の言いたい事がいえない!これはフラストレーションが溜まります。でも、そのメインの問題は、日本語をえいごにしようとするからで、大人だからなおさら熟語を英語に変えようとする傾向があるとおもいます。でも、本当は簡単な単語の使い回しで表現できることがわかると、難しい単語を知らなくてもどうにかなりますよね!
それから、「今なに言ったの?」と聞く勇気を持つことは大切だとおもいます。あやふやなままだと話の内容自体がわからなくなりますし、聞かれた方も、より噛み砕いた表現にするとか、、、べんきょうになると思います。

皆さん優しく心の広い方達のあつまりなので、興味があれば、怖がらずに参加することが、じんせいにとっておとくですよ!

メッサーさん

2013年09月04日 22:36

皆さんのご意見を聞かせていただいて、人それぞれ「こんなサークルがいいな」とお考えになっているのがよくわかります。
みんなでいろいろな形のサークルを試して見ましょうよ。
やってみてイマイチかなとおもったら次は別の方法を試してみるのも面白いかも。
一度も変わらないのは英語でお話しするっていう基本コンセプトだけにして。

はちみつレモンさん

2013年09月04日 22:12

メッサーさん、お久しぶりです 最近、ご無沙汰ですみません
CDを使った練習は、していますが、聞くだけになってしまっていますね
私の場合、初級というより初心者クラスだと思います
確かに、レベルが分かれていると、入りやすさは、アップすると
思いますね
課題が、限定されていると、なおさらやりやすさを感じます
合わせていただくのは、申し訳ないと思いますが・・・
良いご提案と思います

jasuminさん

2013年09月04日 18:35

フリートーキングの時間以外に、初級中級者向けの勉強時間があるといいですね(^^)
その方が助かりまーす。でも誰かが教えるとなると負担が大きくなりますから、自分が勉強してきたものを発表、覚えてきたものを発表なんていうのもいいですね♪ 聴くのも勉強ですから、
そこで分からないことがあれば、あーだとかこうだとかーワイワイするのも良いのでは?
あくまでもサークルで、教室ではないので、
バランスを考えたコミュの運営を期待します(^_^)v

メッサーさん

2013年09月02日 21:18

Halさん、優太郎さん
さっそくのコメントありがとうございます。

大勢の(といっても5人〜7人位の)会話の中で、積極的に話しに加わるのって、日本語の場合でも気後れしてなかなか難しい人とそうでもない人とに別れちゃいます。シャイな方が多いですからね、私も含めて(?笑)
英語に自信のない場合はなおさらだし、初めて会う人も多い中で「私のこと、なんて思われるかな〜?」なんて考え始めたら・・・、むつかしいですよね。

英会話カフェのオフ会では、皆さん日ごろの鍛錬(?)の成果発表みたいなことで、会話が立ち止まることなくつっ走っちいますんでね。時々立ち止まって「今なんて言ったのかな?」とか「こんなふうに言うとそれらしく聞こえるんです」とか「その言い方じゃ外人にはこんな風にとられちゃうかもよ」とか、そんなことをメインの話題にする会話の英会話カフェはどうかなと考えてます。

せっかくのコミュですから、「遠い存在」にならないように、広場みたいにたくさんの人が気軽に集まれるようにしたいですよね。広場で難しい話をしている人たちの輪とか、簡単な話をしている人たちの輪とか・・・

優太郎さん

2013年09月02日 18:17

今までも参加してみたいとは思っておりましたが、やはり、英語に自信のない、というか、始めたばかりの私には、オフ会は「遠い存在」と感じておりました。
メッサーさんの仰るとおりの趣旨で開催されるオフ会であれば、日程が合えば
私にも参加できるかなと思います。ただ、それでも自信の無い私は、オフ会で
一人静かにしているかも知れません。でも、少しずつ英会話の輪の中に入っていけたら嬉しいだろうな、と思います。

Halさん

2013年09月02日 10:04

メッサーさんの仰る通り、英語に自信のない方には達者な人たちに加わって話をするのは難しいかも知れません。 でもどんなレベルでも英語で話をするのは大変難しく勇気のいる事です。 このコミュを通じてスキルを上げ、勉強の端緒となれば思いますが、月一回集まって話をするだけでは、進歩を期待するのは無理かなと思っています。 僕は次のオフ会で何をどう話すか紙に書いて声に出して練習し会に臨んでいます。 お蔭で忘れていた単語を思い出したり、新しい語句を覚えたりしています。 表現もそうですが内容も大事です、がこればかりは本人の経験と感性次第と言う事になりますか。 それと英語に慣れる事が重要ですね。 それには毎日英語に接することだと思います。 

出来るだけ多くの人にこのコミュのオフ会に参加して貰いたいと思いますね。