趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

手に馴染むE-3

手に馴染んでいます。。

・・・・カメラの話です。。

今、デジカメはキヤノンEOS Kiss X 2、60D。オリンパスOM-D(E-M5)そしてE-3を持っています。。

最近では1ヶ月ほど前に瞬間的物欲に負けE-3を買ってしまったのです。。
負けた理由のひとつに使えるレンズを持っていたことがある。。(フォーサーズ 50〜200mm・F2.8-3.5)で、どうして、レンズが有るのかは今回は触れません・・。

このE-3ですが、もう既に5年ほどの前のカメラで、その手の方から見れば過去の遺物で何時までそんなカメラを使っているのと言われそう・・・・。

これが良いんですネェ〜・・・・。

手に馴染んで、使い易いのです。。そして少々ラフに扱っても壊れない強さ。。

OM-DとかEOS 60Dではそんな事をしたら壊れてしまうようなことも平気・・・。

この”平気”が私にとってはカメラを使う上において大切な点です。。

カメラを機能・性能を日々向上させることは大切な事であるという事は間違いがないと思う。。

しかし、実際カメラを現場で使う上で、ラフに扱っても耐えるという事は精神衛生上安心感が得られ、引いては撮影に集中出来る事ではないでしょうか。。

追記ですが、ここでラフという言葉を使っていますが、雑に扱う、乱暴に扱うという事ではありません。

EOS 60DもそうですがOM-Dはどこか華奢で、ローカル鉄道撮影で屋外で使っていると、カメラが悲鳴を上げているようで、思わず踏みとどまってしまうことがあります。

OM-Dの事を書きましたが、OM-Dはカメラとしての機能・画質など発売後1年半を経過していますが、全く色褪せていないという事を最後に書いておきます。。

コメント

サンミゲルさん

2013年08月10日 17:31

流浪人 (♂)さん

猛暑が耐えがたいですね。月1回と決めていた散髪を10日も早めて行ってきました。高校生以来で一番短くして来ました。スッキリしています。

さて、E-3ですがさすがに重いですね。よっぽど頼まれた時以外は家から出してません(笑)もっぱらベランダ・スタジオ専用に成り果ててます。

外出用、旅行用はどうしてもPENちゃんシリーズ他に頼りっきりです。

でも厳密さが問われる撮影はPENちゃんシリーズでは難しいのですよね、何とかなりませんかね。かつてのOMはそんなことは無かったのですが。。。涙

流浪人 さん

2013年08月09日 22:00

こんばんは

皆さん、コメント有り難うございます。。
コメントを拝見していまして、「思い」と感じられている方がおみえでした。。
私も同感です。。わたしは重いを補う為に一脚を使用しています。
いまではこれが無いと手持ちはとても辛いです。。

色々なご意見お聞かせいただければと思います。。

年寄り人さん

2013年08月09日 21:14

流浪人(♂)さん、皆様〜今晩は
私もE-3で野鳥の撮影で発売以来使用していました。
遠くの野鳥にはフォーサーズマウントが良いですね・・

年で鳥の撮影を休止して少し軽いE-520超望遠システムであらゆるもを撮影して楽しんでいます。
E-3にはZD50-200?ですが年寄りには重くて移動に難があります。
E-5は 良いカメラですが、スルーしてM・フォーサーズになりました。
メインはG3にしていますがE-520超望遠と使用は半々です。
鳥の撮影時はE-3と重いレンズがお出ましになります。

参考に5月に撮った鳥の写真です。
ハマシギとアカアシシギ(珍鳥、絶滅危惧種)
カメラ E-3 レンズシグマ50-500? テレハ(35?換算1000?)
見るに耐えるまでのトリミング写真です。

えいじさん

2013年08月09日 20:06

こんばんは〜

おいらもE−3に50〜200mmがメインです。
E−5・E−3はあと10年は使用したいですね〜

北の恋人さん

2013年08月09日 18:04

私もEー3をいまだに使っています。私はかなり乱暴に使いました。ざあざあ降りの雨の中、砂埃の舞い上がる中と・・その分使用後の手入れはかなり念入りにいたわりました。
今は、E−5に50mmマクロを付けて草花を撮り、Eー3には、標準のズームレンズを付けて楽しんでいます。両機ともタフな名機だと私は、思います。

サンミゲルさん

2013年08月09日 15:16

私もE-3を使っています。少々重いですが、おっしゃられたように大変タフでボタン配置も含めて非常に使いやすいカメラですね。重いので持ち歩きを憚られることがありますが、そのときはマイクロ・フォー・サーズの機種にしています。