趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

あの谷中のヒマラヤ杉が危ない

谷根千散策の必見ポイント、ミカドパンとヒマラヤ杉の三叉路。なんともいえないノスタルジックな雰囲気が漂っていていつ行っても癒されますよね♪

ところが、ここに再開発の計画が持ち上がり、ヒマラヤ杉とミカドパンがなくなってしまうかも、なのです!

再開発でマンションがつくられる、住居が提供され経済的なプラスになることは素晴らしいことです。しかしながら、文化遺産、古い街並みというものはそれ自体が無形固定資産です。短期的にはプラスになりますが、長期的には観光資源の減損により、経済的なトータルプラスに結びつくか疑問です。

谷根千、は外国人観光客も多く訪れる、人気、満足度共に高いエリア。その目玉というべき風景を壊してしまうことはいかがなものでしょう・・・

何よりも、こういったものは一度壊してしまうともう元には戻りません。

日本の原風景、谷中のヒマラヤ杉。

なくなってしまうのは悲しすぎます(泣)

もし皆さんの中で少しでも関心のある方がいらっしゃればぜひ下記のHPへGO!

http://himarayasugi.yanakatown.org/
ヒマラヤ杉と寺町谷中の暮らしと文化、町並み風情を守る会

コメント

かぐらさん

2013年08月15日 12:42

あっこさん、文化遺産、も大切にしたいものですね。

あっこさん

2013年08月15日 09:50

私のマンションに隣接している敷地にマンションより高い3本のヒマラヤ杉がありました。威風堂々としていて好きでした。
その敷地に大型スーパーが出来た時切られてしまいました。
未だに残念です。
みんなで反対して止められるものならその運動に加わりたいですね。