白山

このイベントは終了しました

白山
開催日時:

開催場所:群馬県高崎市吉井町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 山を歩く会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 交通費
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュ参加者
開催日時
開催場所 群馬県高崎市吉井町 地図を見る
募集期間
イベント内容 八ツの帰りに出ていた白山のイベント化です。
参加メンバーは決まっていますが、連絡等の為にイベントとしました。

行動予定
7月13日 吉井支所集合 午後8時~
     バスへの乗り換え場所の市ノ瀬まで、6時間程     度かかるようなので、無理をせず途中でテント     を張って仮眠を取ります。
  14日 市ノ瀬に6時頃着くように移動します。
     別当出合~南竜が馬場 
     テント設営後、別山を往復
  15日 南竜が馬場~室堂~御前峰~(池巡り)~
     室堂~別当出合~市ノ瀬
     高崎へは22時頃戻ります。

宿泊はテント泊です。
高崎~登山口間の交通費の実費を人数割りで清算します。 

イベントレポート

もっと見る

さん

7月14日~15日、霊峰白山と別山に登るイベントに参加させていただきました。

1日目は前夜に集合。道の駅瀬女で3時間の仮眠をして、早朝5時半に一の瀬へ。バス停は長い、長い行列ができていました。
バスで登山口の”別当出合”へ向かいました。登山届を提出して出発です。
長いつり橋を渡り入山。砂防新道を登りました。
南竜ヶ馬場テント場にテントを設営。管理人さんが重い4人用と自分用の2つのテント装備を担ぎあげてくれました。これは女性陣は荷物が軽くなり助かりました。
テントに荷物を置き、本峰へ登りました。池めぐりをしました。ハクサンコザクラは多かったですがクロユリは早かったです。
テン場に戻り、お湯を沸かしていただき、夕食。早く眠りました。夜中、10時頃に「星がきれいだよ」と管理人さんがの声。星空観察です。天の川までみえました。

2日目は3時起床、朝食を済ませて4時過ぎ別山へ出発。
テン場の奥から歩き始めます。途中、雪渓を歩くところが2ヶ所ありました。安全登山で軽アイゼン装着。
山頂手前ではニッコウキスゲの大群生。通りがかった地元の登山者がこれは10年ぶりの咲き具合だ、と話していました。
山頂に7時すぎ到着。風がありましたがお湯を沸かしていただき、ドリップコーヒータイム。
管理人さんからオレンジの差し入れも。おいしかった~。

10時過ぎにはテン場に下山し、ここでお湯を沸かしていただき、ランチタイム。
昼食後、テントを撤収して下山です。

別当出合からバスで駐車場のある市ノ瀬に戻り、ビジターセンター前の「白山温泉」で日帰り入浴。汗を流し、さっぱりして帰路につきました。

管理人さん、往復の運転とテント装備の担ぎあげ、ありがとうございました。
忘れられない楽しい”テン泊山行”でした♪

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

キャンセル待ちをします。
よろしくお願いします。