趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

盆の親戚付き合いで

躁鬱病です。吐き出させて下さい。

ここ何日かは盆の見舞いにいったり、来客があったりで、こういった行事があるたびに、健常者との差を強く感じます。

姉の話で、部下を見ていると、リーダー的ポジションになるにつれ、どんどん駄目になる人がいるとか。底力がないんだね、と言う。…正しく私のことなわけで。躾のせいなのか病気・障害のせいなのか、

兄弟で、成功者・脱落者、富裕層・貧困層があいまみえるのも、これもなかなか辛いもの。

次に、雑談が出来ないからとても辛い。社会人になってからの大半が障害だし、健常者と交わす話題もない、負の体験ばかり。

体力もないから、長時間になると体が辛くなり、うっかりすると不機嫌や攻撃的になるときがあるから困りもの。

(迷惑をかけたくないから、早く帰らせてくれ、早く帰ってくれ、と言いたくなる)

半端者だからとにかく目立ちたくない。ひっそりとしていたい。私は子供もないから、やがて甥や姪に迷惑をかけるようになるかと思うと、とても嫌だ。はやく消えてしまいたいと思う。

甥や姪には、まだ未婚の人が多いので、自分の存在でその人達の縁談に悪影響を与えたくはない。だから、出来るだけ静かにしていたいし、写真などの記録などにも出来るだけ残らないようにしている。

親戚などとあうたび、通常の人達との対比を強く感じます。長年やればやるほど差が拡がってゆくわけで、なんでちゃんとした人達と付き合わなけりゃならないんだ!と思ってしまいます。

コメント

抜天さん

2013年08月15日 16:29

そうですね!

親類の集まりとか辛いですね。

もうじき親父の三回忌ですが、私と弟夫婦3人でやることにしました。お寺さんへの連絡も弟にお願いしました。

来年度からは働かなければ、食べていかれないので、これから仕事探しです。

また、新たな人間関係を作らなければなりません。
それが辛いです。