天の古道のイベントレポート

天の古道

参加の皆さまお疲れさまでした~

2回目の丹助岳と天の古道でしたが、以前の天の古道とは全く違った過酷な登山でした。
特にあの下りは。。
お尻を地面につけて急斜面を滑り降りるのは初体験でした。それでも恐かったです。
木を必死に掴んだせいか今日は腕と腕の付け根が超筋肉痛です^^;
下山終了時の皆さんの安堵と達成感の爽やかな笑顔が印象的でした。

さっちゃん、計画や民宿の手配などお世話になりました。
また次回もよろしくお願いします。

天の古道

11月19日、20日と高千穂の丹助山登山についていきました。管理人のさっちゃんさん、GPSさん始め山のベテランの方々にサポートしてもらい何とか登れました。下りはスリルがありましたがいい経験になりました。また誘ってください、ありがとうございました

さん

天の古道

参加されたみなさんお疲れ様でした。
高千穂方面の登山は初めてで無事で楽しい二日間の登山・温泉を楽しむことができました。ありがとうございました。
それに道中長時間運転をしてくれたGPSさんお疲れ様でした。
家庭菜園のしいたけまで頂き、さっそく焼いてビールのつまみとして頂き大変美味しかったです。
企画してくれたさっちゃんさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

天の古道

11月19日~20日にかけて天の古道に行ってきました。19日は雨のため予定を変更して丹助山に登りました。参加者はゆうちゃんさん、若。。。さん、ごまさん、かさぶらんかさん、私とかさぶらんかさんの友人の通称GPSさんの6人です。今回GPSさんに案内してもらいました。

19日は雨が止むことを願いながら丹助山の登山口に向かう。登山口に着くと小雨であったが、青空ものぞいているので快晴に向う事を願いながら登る。登り30分だったが頂上付近は岩でロープがあり雨で岩が滑り登り以外に大変だった。頂上は視界はなかったが、ゆっくり昼食。下山後は温泉に入り、民宿でながーい宴会。(^-^)
・コースタイム 登山口11:00→丹助山11:30→登山口

20日は日の之影町から天の古道の湾洞峠まで歩く。林道をしばらく歩くと看板が出てきた。そこから山道に入るが、登山道らしきものは見当たらない。以前は草が生い茂っていたらしい。綺麗に刈られているので登山道がなくなってしまったのかはっきりしないが、道なき急斜面を滑りそうになりながら登って行く。急斜面を登り切ると緩やかな登山道に出る。登山道は歩いている人がいないのか崩落している箇所が所々見られた。しばらく歩くと天の古道の木の看板を見つける。2時間弱で湾洞峠に着く。そこから月の丘、太陽の丘に登る。今日は曇り空でガスがあり、月の丘と太陽の丘からの眺めは今一だった。
太陽の丘から赤木山へ行くが、頂上前50m付近で大きな岩が出てきたのでそれ以上は進めなかった。下山は来た道を戻る。途中からは赤いテープを目印に下ったが、思いの外スリル満点のコースだった。印はあるが登山道らしきものはなく、急斜面をズルズル滑りながら落ちないように全身に力を入れて下りる。木々を掴んで下りようとしたが、何本ボキっと折れてしまったことか・・・。落ち葉の下には石がゴロゴロしており、落石が多かった。大きな石が何度か落ち、先に歩いているメンバーは危険な状態でだった。林道に下りた時はホッとする。天の古道は整備された道だと思い込んでいたのだが、これ程スリルを味わうとは思いもしなかった。刺激のあるコースだった。
・コースタイム 登山口7時30分→湾洞峠9時30分→月の丘→湾洞峠→太陽の丘→湾洞峠10時30分→登山口11時40分

参加された皆さんお疲れ様でした!
またの参加を待っています!

さん

天の古道

いやぁ〜 楽しかたぁ〜
皆さん お疲れ様でした。
天気はイマイチでしたが、素敵な仲間とのトレッキング 最高したよ
もう行かないって言いましたが、また歩きたいですねぇ
お世話になりました。
また 宜しくです😀