趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

遥かなる伯耆大山

鳥取の大山は遠い・・・・・それこそ山のかなたの空遠くに横たわっています。

伯耆大山に一緒に遠征してくれる方を募ります。

1泊2日での登山のシミュレーションを検討しましたが、不可能ではないものの、睡眠や休憩やらの時間がとりにくく、危険であわただしい計画になってしまいます。登山を楽しむという意味では本末転倒です。
仕事を持つ九州人にとってなかなか行ける場所ではありませんね。少し遊び心と余裕を考え計画しました。

2泊3日の計画となります。 3連休をすべてツブしますので、決してハードルは低くありません。下記の計画を良くお読みになり、参加ご検討をお願いします。

★日程: 
9月21日(土) 
13:30 北九州(八幡)→高速道路(6〜7時間)→20:00頃大山鏡ヶ成キャ
ンプ場(テント泊)  軽い夕食と睡眠のみ。
(もっと早く出たいのですが・・・僕の個人的事情で午後出発です。)

9月22日(日)
7:00 大山登山 夏山コース(山頂コース) 15時頃下山。その後目田森林公園
キャンプ場(コテージ泊)にて反省会。(キャンプ場まで2時間ほどかかります。少し怪しげなパラダイスの様です)
9月23日(月)帰路へ・・・キャンプ場からは5時間で帰福可能です。

★費用:基本 (ガソリン代+高速道路料金+食費+宿泊費+アルファ)/ 参加人数 です。

12000円〜18000円程度とお考えください。+アルファの計算が困難ですが・・。
2泊旅行と考えたら、かなりお安くなっております(^_^;)

★4人集まれば催行します。8人が上限です。(車の同乗可能数です)
 5人以下なら、車は一台。6〜8人なら、2台(緑風流星号とけいちゃん号)とします。

★ 悪天、雨天の場合・・・・・・大丈夫です。晴れます。・・・・・・たぶん。

★ 登山コースは一応、初心者コースと紹介してあります。コースタイムは往復6時間(僕はもちろん経験ありません)
 なので、登山の経験、力量は問いません。しかし装備と体力づくりはしっかり必要です。コース計画は参加者に後日連絡します。

★ テントは必要なら6人用を持っていきます。女性の参加者がいらっしゃれば使用してもらいます。従って女性の方は個人用テント不要です。シュラフはもちろん必携。
男性の方はテント持参をお願いします。個人的貸し借りも考慮されて下さい。好きに寝られて結構です。ビバークは寒いかも・・。
2泊目はテント不要です。

★ポルコロッソさんの、神戸からの参加を期待してやみません。

コメント

恭二さん

2013年09月20日 21:50

僕は、豪華客船宍道湖周遊クルーズがいいなあ・・・でも予約が要るかも。

あくまで多数決ですよ。 

出雲大社のあのぶっといしめ縄も見てみたいけど。

りゅうさん

2013年09月20日 20:24

出雲大社いいですね!昔々私が若かりし頃お願いをしましたね、その後なんとか上手くいったのにお礼をしてません。

ぜひ出雲大社の神様にその時のお礼を言いたいと思います。

恭二さんよろしくお願いします(*^_^*)

chiya-さん

2013年09月20日 19:56

(^O^)/は〜〜〜〜い!!出雲大社行きたい〜〜〜〜〜!!

恭二さん

2013年09月20日 18:19

やっぱりまっすぐ帰るってのはロマン欠乏症ですよね。
めったに訪れない地域だし。

覚悟できていますか?

帰宅は夜です。


参考までに  休憩時間なしで・・・・・・

?現地〜〜出雲大社 1時間30分   出雲大社〜八幡 4時間30分 計6時間

?現地〜〜白鳥号(宍道湖周遊起点) 53分。 白鳥号〜〜〜八幡 4時間30分 計5時間23分

?現地〜〜鳥取花回廊  25分  花回廊〜〜八幡 5時間7分

?現地〜〜鳥取砂丘 2時間2分  鳥取砂丘〜〜八幡 6時間11分 計8時間13分 (^_^;)
                    

?現地〜〜松江城  58分  松江城〜〜八幡 4時間30分
     (白鳥号起点のすぐそばです)



?は、かなりの気合が必要です。

?→?ってのもありかも。

?→?→? は無茶かな?

?または?または? 単独が現実的ですね。

アルピニストさん

2013年09月20日 07:24

おはようございます。

ポルコロッソさん、ジャンダルムは西側から登れば登り易いし

私の場合は、奥穂高からだったので馬の背の下りが怖かった
一歩間違えれば滑落するところでした。チェーンも何もありません

一番危ない所に補助のチェーンがないのはおかしいです
西穂からだと登りになるので下を観なくて済むのでこちらからの方が多かった
ただすれ違いはそちらしかわかりませんが(笑)

他にも危ないところはありますが、気御付けて行かれてください。

Kenさん

2013年09月20日 01:48

持ち物の件で一つ気がついたのですが、(寝袋でも寝具でも)熟睡したい人は
是非「イヤープラグ」を持参されることをお勧めしまっす!

恭二さん

2013年09月19日 22:06

ポルコロッソさん。

正直残念ですが、そういう予定だったので仕方ないですね。再会できるのを楽しみにしていましたが、ジャンダルムを満喫されて下さいよ。

危険だと思ったら撤退して下さい。

我々も運転だけには細心の注意を払います。

ポルコロッソさん

2013年09月19日 21:45

みなさん、こんばんは。。

誠に申し訳ありませんが、今しがた「ジャン」へ行くことが決定しました。

皆さんにお会いできることを楽しみにしていましたが、次回へ持ち越しですね・・・。

「行く」の「行かない」のと、何かとお騒がせして申し訳ありませんでした。

無事帰ってきたあかつきには「山行報告」をさせて頂きますが、
いつまで経っても「山行報告」がUPされないときは、
「あいつ、堕ちたな・・・」と思ってください。

皆さんも楽しい「大山登山」になると良いですね。

特に「大山」よりも車の道中にお気をつけ下さい。

では。

Kenさん

2013年09月16日 23:48

すごいですね、もうこんなに緻密な計画が練られていたんですね。

みるとフィーリングカップル5x5なので欠ける訳にはいかないみたいですね。
今日帰国しました。体調を整えて臨めるようにしたいと思います。
ところでken2等兵は斥候購買部隊に配属されているようですが、
けいちゃんの車とどこでランデヴーすれば良いのでしょうか?

恭二さん

2013年09月12日 12:50

ポルコさん。

穂高連峰の悪天候を期待するわけにはいきませんので、ジレンマですね。なんか、うまい具合参加されるって形になる事を期待しています。
是非とも反省会にも参加されて、妖艶で(・・・・)で(・・・・)な女性の方々の洗礼を受けられてください。
男性はみんな人畜無害な人ばかりですが・・・。

ken君から、わざわざ中国の武漢よりメールがありました。足がマメだらけだけどできるだけ参加したいとの事でした。

chiya-さん ワガママって? ちっ、違いますよ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

          え〜〜〜と、確か・・・ わいわい元気なママさん(WGMM)の略でございます。

持ってきていただくものは、来週メールします。

パジャマ・・いいんじゃないですか?
だって車で運ぶし、寝るのは布団だし。薄めの布が少ないやつがお勧めです。
あ、c・・・・さんは、厳冬期スタイルで寝られてください。バラクラバがあるとみんな安心して寝れるかも(^_^;)

chiya-さん

2013年09月12日 10:41

りんごさん、えうろぱさん、お世話かけます。も〜〜今から修学旅行みたいでわくわくしてます。ポルコさん、ジャンダルムより楽しいと思いますのでジャンが流れたらご一緒しましょうね。ぼちぼちのメンバーがむちむちのうちにお会いしましょう〜〜。ヨボヨボになったら逢えません。笑

ところで、、WGMM-Chiya-ってなんじゃあ???としばらく考えていた・・・・(-。-)・・ワガママ?
爆。 だって〜〜〜仕方ないじゃ〜〜ないですか、、サービス業がそんなしょっちゅう土日まるまる店閉めてたら、お客さんも呆れて怒りますョ〜〜。せめて午前中くらい受付しないと。(・・;)
お仕事あっての山登りだと思ってます。←自己防衛
そういうわけで新倉敷で拾っていただくのは誠に申し訳ありません!!(>_<) 本当はえうろぱさんの自家用ヘリでお迎えに来て欲しかった・・・

では個人で用意するものは着替え、洗面道具、タオルがあればあとは通常の登山道具だけでイイのですね。  もなちゃん、パジャマは要りませんョ。

ポルコロッソさん

2013年09月11日 23:01

みなさん、こんばんは。

今回の大山登山は、22日だけでも参加させていただこうと考えていましたが、
今しがた今週末予定のジャンダルムが、天候不順のため中止となったので、
来週に再度検討する格好となりました。

来週再度、天候によりジャンダルムが流れた場合、大山に参加させていただくつもりです。

勝手言って申し訳ありませんが、その際はよろしくお願いいたします。

恭二さん

2013年09月09日 18:39

あと、2週間弱となりました。台風さんはしばらく身を隠しといてもらいましょう。

博多駅で近くでの結果的に決起集会、複雑に楽しかったですね(^_^;)
下記の計画でほぼ決定です。

★大山登山は、りんごさんの一声で夏山登山道とします。
登山計画、コースタイムなどは後日。

Ken君は中華人民共和国を仕事で(たぶんほんとに仕事で・・怪しいけど)訪問中です。16日までとの事。Ken君が無事帰り、この計画に参加することを前提に話を進めます。

【場所】:もりりんごさんのおすすめ豪華リゾートホテル風貸レゾネートマンション。
大山登山口まで数分。米子まで17分程度の場所です。
   (これに関して、はすべて彼女に連絡係をお願いしています。)
一泊目:(21日)4人部屋を一部屋のみ そこに10人全員宿泊。原則男女別階(の予定)。
寝具は4人分で、女性優先。男性はシュラフを必ず持参の事。

二泊目:(22日) 同じマンション6人部屋と4人部屋を確保されています。ゆっくり寝る事が出来ます。
なお、怖いとか寂しいとか感じられる場合は近くに寝てあげます。(有料)

なので、結局テントは不要です・・。飲み杉さんは、わざわざ買われたんですよね。まさか購入されるとは・・・申し訳ない事をしました。ごめんなさい。今後の山活動に役立てられてください。
        
21日の集合:
先発隊(けいちゃん号・・・けいちゃん、れんさん、モナリザさん、ken)
できれば10時ごろ出発お願いします。けいちゃん号に集合方法は、これから検討してください。ken君には、目覚ましを4個ほど設定しとくように言っときます。
そうすると17時ごろには米子周辺に着くと思います。・・買い物を・・・(^^)
 
   もりりんごさん:個人的に現地集合お願いします。けいちゃん達より早めに着いて、手続き等を済ませておいていただいたらとても助かります。お世話になります。

後発隊:(緑風流星号:僕、飲み杉さん、アヒルさん、ペンギンさん・・・chiya-さん)

13時半出発の予定です。Chiya-さん以外は、八幡特別パーキングに集合です(無料)
13時20分までにお願いします。
WGMM-Chiya-さんを、新幹線新倉敷駅までお迎えに行くという、アクロバティックな事をしますので、長い道中となります。
現地到着予定は 20時過ぎです。

食事に関して・・・・・・・・・・・

21日:もりりんごさんが、讃岐うどん(おにぎりも?)をふるまってくれるそうです。もちろん、かかった料金は必要経費にしますので、レシートか領収書をもらっといてください。

【先発隊の方々にお願いしたい事】
後発隊が何もできないので、よろしくお願いしますね。
? 楽しい楽しい(^^)買い物:
21日夜の分。りんごさんの讃岐うどんが有るので大量にはいらないと思いますが、ちょっとしたおつまみ程度の物やおかし類が欲しいですね。10人分。お任せです。

酒類:ビールなど。その日の分は少量でいい(?)と思いますが、翌日は十分量欲しいですね。どれくらい必要か見当つきませんが、足りなさそうなら、翌日の買い出し時に追加などしますので、適量の買い出しをお願いします。

パン、味噌汁、コーヒーなど。22日の朝の分を10人分お願いします。
領収書を忘れずに・・・。お金はけいちゃんに渡しておきます。

? 後発隊のために、料理と部屋の準備をお願いしますね。(^^)/
後発隊は食べて寝るだけ(^^)/(^^)/
車中が長いのできっと肩が凝るだろうなあ。誰かがもんでくれたら・・・(^^)/


【大山山頂でのお昼ご飯】・・・当日にコンビニに全員で出かけましょうか・・・?たぶん往復30分ほどあれば見つかるかと思いますが・・。水も必要だし。探しときます。

【22日夜反省会】今のところ何の計画もありません。
BBQも可能ですが、季節的に寒いかも・・・・。鍋物がいいでしょうね。(ちなみに僕はモツ鍋派(^_^;)) でも鍋物はすぐに満腹になり眠くなってしまうのが欠点ですね。

何を食べましょうか?・・・・意見を承ります。BBQならセットを持っていきます。

22日の買い出しは、下山後みんなで米子に行きましょう。遅くとも15時には下山可能なので、時間は十分です。23日の朝の分を忘れずに。

23日・・・まっすぐ帰れば6時間で九州に帰れます。

ご意見、ご質問は全員が見える方がいいので、この『遥かなる伯耆大山』に書き込まれてください。

恭二さん

2013年08月30日 09:40

革靴で登ったって???  こらぁ〜〜〜!!

う〜〜ん、でも、いざ熊に襲われた時、その靴を投げれば、それを食ってくれるかも・・。その間に逃げる・・・。 でも、裸足で帰るから足にケガして破傷風だね(^^)

そのアポイ山の話、どこかにちゃんと報告を書いてくださいよ。

ところで、大山の話ですが、 ちゃんと君の席はとっておきますので、無事ご帰還ください。

Kenさん

2013年08月30日 02:07

アポイでは羆に喰われずに無事に登ってきましたよ♪♪
れんさんなら素手で勝てそうだけど僕には無理なので、
遭遇したらぶったたいて返り討にしてやろうと思って
途中から太めの棒きれを杖代わりにしてたので安心。。
最初は朝4時頃出ようと思ったら「羆でるからヤメレ!!」
と言われて朝食食べてから7時過ぎに出発。
確かにあちこちで「熊出没」の看板見かけました。
バスに間に合うよう急いだので上り1h50m、下り1h30m。
朝一番乗りどころか出合ったのは復路の2人だけでしたが、
雨続きの天候が晴れて頂上手前からの景色は格別でした。
革靴で登ったので靴擦れして少し痛かったです。

れんさん

2013年08月26日 23:19

あのね・・珈琲・・ふいてしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))〜〜〜〜

特にこのての事で話題にのぼるのは解せないなぁ^^
今年の酷暑でやせ細りましたのよ

>れんさんが心配・・・
ん〜ん涙が出るほど嬉しいけど、
単独登山でも熊には勝つ自信が段々ついてきてます・・女は度胸。。
と言いながら、先月、上信越の山々を歩くとき鈴の鳴りすぎで耳鳴りがする程でした(>_<)
やっぱ、怖〜

chiya-さん

2013年08月26日 22:44

えうろぱさん、、、もーー笑わかせんで!! けんちゃんはアポイだか北海道やん!
れんは^m^・・・・ふくよかで美味しそうだけど立山はクマでるっけ??爆

恭二さん

2013年08月26日 22:28

それは無い・・・・・と思いますよ。

彼は、旨そうに見えない。細いし.......

れんさんが心配(・・;)

chiya-さん

2013年08月26日 22:24

ケンちゃんはクマにたべられとーーーかも。(p_-)