趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

白馬岳〜朝日岳に行ってきました。

好天候の下、大雪渓登りと稜線歩きを楽しんできました。

8/11  猿倉9:15〜大雪渓〜葱平〜白馬山荘16:00 (実質行動時間 6時間30分)

8/12  白馬山荘4:30〜白馬岳(御来光)〜雪倉岳〜白馬水平道〜朝日小屋14:30
                                      (実質行動時間 9時間)
8/13  朝日小屋4:30〜朝日岳〜千代の吹き上げ〜五輪の森〜蓮華温泉13:00
                                     (実質行動時間 8時間30分)

●やっぱり天気が一番
 3日間好天に恵まれました。おかげで、白馬岳の御来光、雪倉岳での大展望を満喫しまし  た。雪倉岳では下りるのがもったいなくて1時間半もいました。10年前、雷で断念したリベン ジを果たすことができ大満足です。
●ロングコース
 今回は3日間で24時間歩きました。大雪渓の登りはもうくたくたで「足を止めなければいつ かは着く」とつぶやきながら歩いてどうにかたどりつきました。久々にバテました。3日目の  下りの長いこと、8時間ひたすら下りました。でも、きつかった分とても満ち足りた山行になり ました。きつい山もいいですね。
●山は見る位置によってその形が全然違う。
 当たり前のことですが、山は変幻自在にその形を変えます。非対称の白馬などその典型で す。雪倉岳から見た剣岳もボクのイメージと全く違う形をしていました。まあ、見る場所で形 が変わるから山を見るのは楽しいんですね。
●アルプスはでかい。
 8時間歩いて振り向くと、よくもまあ、あんな遠くから歩いてきたもんだと自分の足に感心し  ました。そして、歩いても歩いても着かないとき、アルプスの大きさを否応なく体感させられ  ました。やっぱり、大きいなあ。
※その他
・朝日岳のコースは白馬岳と違って、登山者が少なく静かな山行が楽しめます。
・朝日小屋の料理をとてもいいです。ボクが食べた中では一番です。小屋前にベンチがいくつ も用意され、目の前にテント場がありとてもいい雰囲気です。
・朝日岳周辺は木道がこれでもかというくらいに整備され歩きやすいです。お花畑も多く花好 きな人には人気のコースです。
 

同行のえうろぱさん、お疲れ様でした。雪倉岳の山頂で撮りあった決めたポーズのあの写真、どうします? ここにアップしましょうか(笑)

コメント

ケイさん

2013年08月18日 21:45

山いちごさん
千畳敷までのケーブルカー、高度差かな、日本一でしたね。それをよく覚えています。
お花畑きれいだったでしょう。ぼくは、朝暗いうちに登ったら、いつのまにか宝剣岳の山頂を通り越していました。

今回感じたのは、アルプス行は、「山旅」だなっていうことです。

アルプスに登るには、山中2泊としても、九州から行くと前泊と下山後の1泊で、最低4泊は必要です。山に登るまでに丸一日、下りて1日半かかります。山に登る以外の、その前後の時間もなかなか楽しいものです。時間もですが、遠くまで来たという距離感も旅気分を盛り上げてくれまず。
これに、日程に余裕があって、下山後どこかによって1泊すると、これはもうりっぱな旅です。
登山をいれた旅行、山と旅を合わせて「山旅」。

アルプス行は、「山旅」の魅力を合わせて楽しめますよ。

今回、下山したのが、富山の蓮華温泉で、そこから、バスで糸魚川にでると日本海でした。富山市に移動し、そこで1泊。当地自慢の居酒屋で富山旨いものを食べてながら、山の話に盛り上がりました。
私は次の日は金沢を観光しました。

そうそう、ぷーすけさん。
コーヒーを飲む渋い写真、逆光で真っ暗でした。だから、よかったかな(笑)

山いちごさん

2013年08月18日 12:09

けいちゃん えうろぱさん北アルプス登山好天に恵まれて良かったですね。

登山行程ワイルドですね。これだけアルプスを満喫できれば最高の満足ですね。

写真見せてもらいました。被写体もさることながらそのアングルの良さに見惚れました。
朝日を左によせ、なだらかな山々のよはく写真は一番のお気に入りでした。
白馬の雪渓ことしはいつもより厳しいのでは?

私は7日より中央アルプス登ってきました。木曽駒ヶ岳〜宝剣岳のらくちんコースでしたが
これも好天に恵まれ千畳敷のお花畑を満喫しました。
それでも宝剣岳の鎖の岩場はスリリングでした。よほど怖かったのかこの夜何度もその夢をみました。

とにかくこれだけの長丁場をこなす体力が羨ましいです。

真に迫るぎ体験でした。ますます山が好きになりました。
有難うございました。

isao6さん

2013年08月18日 06:27

写真拝見しました、天気も良く多くの花やライチョウにも出逢えて良い山旅でしたね。
白馬からどの方向に行かれたのかと思っていましたが富山の方に下山されたのですね。
山頂小屋のロビーにはびっくりしました、これは小屋ではなく山頂ホテルと改名したほうが良いのでは?(私たちが行った時は手前の町営小屋でした)

ぷーすけさん

2013年08月17日 22:04

素晴らしい山旅だったようで、羨ましい!!
写真を見るだけでも、自分まで体験したかの様な気分にさせられます。

けいちゃん、コーヒー飲む姿、とっても渋くて素敵です。えうろぱさん、沢山の写真とコメント有難うございます。
お二人とも、お疲れ様でした。。。

りゅうさん

2013年08月17日 21:12

けいちゃん天気が良くて素晴らしいアルプスの白馬岳でしたね!

えうろぱさん素敵な写真集拝見しましたよ、今回はいつもと違ってお花の写真が多かったですね、いつもの可愛い女性が写ってませんね(笑)

写真を拝見してるとこちらもご一緒した感じになりますね!アルプス未経験ですが楽しく拝見できました、白馬岳は雪渓が有名ですね(*^_^*)

素敵な写真をありがとうございます。

モナさん

2013年08月17日 20:50

写真見ましたよ〜〜(^0^)ノ
素敵な所ですね。人気の理由がわかるかも。
雪渓が凄いです。涼しくなりました。家族連れも居るんですね。
景色抜群。稜線を見ると私も歩いてみたくなりました。
来年は・・・ここかな・・・・(。^_^。)

恭二さん

2013年08月17日 19:56

写真は・・たったの500枚ほどしかとりませんでしたが、もしよろしければ閲覧ください。

今回は、ヤフーボックスってのを使ってみます。
下記のURLをクリックすると、どなたでも簡単に閲覧できるはずです。
趣味人のアルバムと違って、原版そのものの鮮明さで見ることができます。原版を見るには『大きいサイズで見る』ってやつをクリックしてい下さい。
デジブックは、自由閲覧が難しいですが、これは不要な写真は見る必要ありません。
簡単にダウンロードできます。原版と同じ画素数です。

写真を送るわけではないので、相手のPCのHDに迷惑はかけないで済みます。

500枚のうち40枚ほどです。写真の下に、コメント(説明)を書いています。



http://yahoo.jp/box/xm4ZhS

恭二さん

2013年08月17日 19:45

計24時間も歩いたんですね・・。僕にとって『これまでに経験の無い』ほどの山行時間です・・・って言うとウォーカーの方には笑われますね。

白馬大雪渓の登りは必死でした。6時間の急斜面。雪を渡ってくる涼風がなければ、登坂不能だったと思います。雪景色が終わればお花畑。景観は素晴らしい物の、それを愛でる余裕もなし。
ふくらはぎと太ももに乳酸が溜まっていく感覚がヒシヒシでした。
ギアを最低以下(?)に入れてやっと白馬山荘に到着したときの生ビール! (●^o^●)

日曜日だったので白馬山荘はそれほど混雑もなく、なんと2枚の布団にゆっくり寝ることが出来ました。ただ、僕の場合その日はなかなか眠れず・・・。疲れているはずなのに・・?

翌朝は白馬山頂でご来光。天気も快晴で、雲海から登る見事な朝日を浴びることができました。
景観も素晴らしく、遠くは槍ヶ岳まで見通すことができました。さすがに富士山は見えなかったですね。
白馬岳から雪倉岳までは、稜線歩きのユートピアコース。雄大な景観とお花畑を眺めながらの楽ちんコースでした。雪倉岳山頂では、あまりの爽快さのため1時間半も逗留。コーヒー飲んだり、写真を撮ったり・・・今回の山行中、一番楽しんだ時間でした。

そこから宿泊予定の朝日小屋まで・・・遠い! 地図のコースタイムあてにならない・・。

朝日小屋では、布団一枚に一人でしたね。
7時半になり『もう、良い子は寝る時間だね』っと言ったのが最後の記憶。前日と違って3時半までぐっすり寝ていました。8時間の快眠。こんな快眠は年に一度も経験しません。翌朝は、脳みそにオロナミンCが循環しているかのようでした。
けいちゃんは、僕のイビキのせいもあったのか、あまり眠れていないようでした。ごめん。

3日目、予想通り急でながいながい下山道。終点の蓮華温泉にたどり着き、3日振りの入浴とビールとスイカと冷やしうどんとカレーライス(大もり)で身体と心を癒して、帰ってまいりました。

天気にも恵まれ、怪我もなく無事帰還。何となく、気力を身体に再充填できたような気がしますね。

モナさん

2013年08月16日 22:35

お疲れさまでした。(^0^)ノ
なんか白馬とっても素敵なところですね
行ってみたくなりました。お天気も上々で楽しそうな二人が叫んだり
はしゃいだり?してるような光景を想像しちゃいました(●^_^●)

れんさん

2013年08月16日 21:10

好天に恵まれてホントにいい山歩きができましたね。

蓮華温泉には入られましたか?小蓮華山に登るのに、蓮華温泉からのルートを検討したことがありましたが猿倉からとさほど時間がかわらないようですね

雪渓は気持ちよかったでしょう?
大男がスプーンですくった跡のようなだんだんは登りやすいような。。にくいような・・
キットお二人ではしゃいで登ったんでしょうね
又、あそこは登りたいです^^

お疲れ様でした

isao6さん

2013年08月16日 17:57

えうろぱさんの書き込みで白馬の星空がありましたがけいちゃんも一緒だったのですね。
天気も良く星空も楽しみ花にも出逢えて良い山歩きだったようですね。

数年前猿倉荘で会った東京から来た人は白馬7回目だと言っていました、他にも良い山はあるのに何故ここだけ7回ですか、と聞いたら花に出逢えるのが楽しみと言っていました。

多分花・花。花のオンパレードではなかったでしょうか。