趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

由布岳お鉢めぐりの報告

報告が遅くなりました。
9月15日に由布岳お鉢めぐりに行ってきました。

私の連絡ミスで集合時間が遅れてしまい、9時出発が9時30分になる。今回初めて参加された広島からのヒロさん、あるるさんを含め10名だったが、それにバドさん、かさぶらんかさんも特別参加。かさぶらんかさんは由布岳周辺を散策。南登山口からteikさんを先頭に緩やかな登山道を歩く。途中一時的に雨が降ったが、それ以後は降らなかった。ガスで視界が悪いが、またえ近辺でガスがなくなり景色を楽しむことができた。またえからは西の岳を目指す。最初の岩場が鎖があるがそこをクリアしたら20分で西の岳。ここで昼食。昼食後はいよいよメインのお鉢めぐりへ。はま姉さん、バドさんを先頭にガスの中、アップダウンの岩場を歩く。大きな岩壁が数か所あり全身を使って慎重に進んだ。景色が見れないのが残念だったが、東の岳に着いた時は充実感を味わえた。東の岳からは登山口まで約2時間で下山。

・コースタイム
南登山口9:30→またえ11:30→西の岳12:00(昼食)12:30→お鉢めぐり→東の岳13:30→南登山口15:30(歩行時間 約5時30分)

参加されたみなさん、お疲れ様でした。(^_^)/
みなさん健脚で良いペースでしたね。
30分の遅れを取り戻し、予定通りに下山することができました。

広島から参加されたヒロさん、あるるさん遠くからお疲れ様でした。
またお会いできる日を楽しみにしています。(^^)
しんりんの風さん、突風にも負けず、淋しさにも負けずに無事に下山されて良かったです。(^_^)

コメント

あるるさん

2013年09月21日 06:52

ペンギンさん
 ボチボチの輪・・・お気に入りです(*^_^*)
 
 ぜひぜひ、新幹線でぴゅ〜ん!と来てくださいね。
 世界遺産宮島の紅葉は当たり年なら最高ですよ(^^♪

りゅうさん

2013年09月20日 21:06

あるるさん今晩は。
広島でボチボチの輪を広げて下さい(*^_^*)

皆さんとの山ゆきや飲み会がある時は新幹線で飛んで行きますよ!

あるるさん

2013年09月19日 06:11

追記で〜す!
二人登山で生憎天気だと残念感が大きいし、中止もアリなのに・・
あの台風の余波の天気でも不思議と残念感は全くなく
むしろ、満足感いっぱいでした\(^o^)/

仲間の輪・・って凄い!
大勢で歩く楽しさを実感できた今回の『由布岳お鉢周り』に参加させていただけてほんとうに皆さんに感謝しています。

ありがとうございました。

あるるさん

2013年09月18日 22:55

こんばんは。。。遅くなりました。。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。

いつも、二人登山をしてた私にとって、コミュ参加で大人数の中で歩けるかと心配でしたが、勇気を出して、参加させていただいてほんとによかったです。
皆さん、ほんとにあったか〜い!!

お鉢周りはやはり大勢で歩くと心強いですね。
登り始めから先導してくださったteikさん、歩きやすかったです。
岩場を先導してくださったバドさん、はま姉さん、安心してついていけました。
ペースを心配して声をかけてくれた主催者のさっちゃん・・うれしかったです。

そして、初対面なのに皆さんたくさんお声かけして戴いて・・・
ありがとうございます。

ほんとに参加してよかったぁ〜\(^o^)/
また、みなさんと歩きたいです。

参加の折にはよろしくお願いします。

ちこさん

2013年09月18日 22:54

お世話になりました
しょっぱなから遅刻してご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした

去年に続き2回目の由布岳お鉢めぐり、同じようにへたりそうになりながらも
皆さんに引っ張っていただき楽しくおなか一杯岩場を歩き
無事下りてくることができました
ガスガスの中のお鉢めぐりでしたが
去年とはまた違った由布岳の雄々しさを見られて感動でした
よい山歩きができて皆様に感謝です!
ありがとうございました
また参加させていただけたら嬉しいです

teikさん

2013年09月18日 21:23

今晩は。
主催のさっちゃんを始め、参加の皆さん、ありがとうございました。

スマートフォンアプリ(山と高原地図)で作成したGPSデータをgoogle earthに取り込んでみました。正面登山口からマタエ-西峰-東峰とお鉢巡り(13:39まで)のルートです。当日の雰囲気を味わって下さい。

今度は昨日・今日のような青空の下で歩きたいですね。次の宿題です。

チエさん

2013年09月18日 00:32

さっちゃんさん
集合に遅れてごめんなさい。でも、そんな事すぐに忘れました・・話が盛り上がって!

私も、バトさんと同じようにお鉢めぐり3回目なのに、記憶が飛んでいました。
ガスで、下が見えないのは、恐怖感なく面白かったです。
ヒロさん、あるるさんもずーと前からの友達のような気分でした
山を歩くのも楽しかったし、人の輪が最高でした。

次回の、イベントも参加させてくださいネ

かさぶらんかさん

2013年09月17日 22:04

大崩山登りはじめに泣きそうになったあの日から4か月ぶりのコミュ企画の参加、
短時間でしたが、皆さんと一緒に歩けて、とても楽しかったです。

さっちゃん、我儘なお願いを快諾して下さってありがとうございました。
おかげで念願の飯盛ヶ城と日向岳に登れて大満足の1日でした。

私も集合写真に入りたかった〜^^;いつになるか分かりませんが皆さんと一緒に山頂で
集合写真を撮れるように陸トレ・リハビリに励みますので、その時はよろしくお願いします。

りゅうさん

2013年09月17日 20:33

由布岳お鉢巡り天気はイマイチでしたが参加の皆さんお疲れさんでした、疲れたのは私だけかもしれませんが(笑)

今回初めて参加の方もいらっしゃってチョット心配でしたが、登りでのリード役のteikさんのペース配分が良くて皆さん快調快調!の登りでしたね、付いてく私はヘロヘロでしたよ。

お鉢巡りは経験豊富なはま姉さんとバドさんのリードで岩場の登りもなんのその、初めての方々も無事クリア―出来ました。

今回広島から参加のあるるさんとヒロさん、お疲れさんでした、九州の岩場を堪能されましたか?湯布院の温泉は如何でしたか(*^_^*)

それと西峰から参加の山口からみえた方、ボチボチのメンバーにメチャ溶け混んでましたね、さっちゃんボチボチに入会案内しましたか(笑)

また皆さんと山行きしたいですね(*^_^*)

バドさん

2013年09月17日 19:51

参加の皆さんお疲れ様でした。御世話になりました。
さっちゃん いつもいつも企画ありがとうございます。

特別参加と云う形で無理をお願いして御一緒させて頂きました。
申し訳ありませんでした。

由布岳お鉢巡りは2年前に続いて2回目でしたが、記憶が飛んでいて、まるで初めて歩く
コースのようでした。ガスで周りが見えない!雨で足元が不安と云う事もあったのでしょう
が少し恐く感じました。

それにしても皆さん、日頃から鍛練されているようでハイスピードで登り、鎖場、尾根の岩礁もスイスイでしたね。

また御一緒をお願い致します。

はま姉さん

2013年09月17日 11:44

皆さんお疲れ様でした!

生憎のガスの中の岩場歩きでしたが、皆さん健脚の方ばかりで、何の不安もなく無事下山で来て本当に良かったです。
それに岩場の緊張感や達成感はやはり良いもんですね〜!

今回も楽しい山歩きでした。イベント計画されたさっちゃんをはじめ皆さんありがとうございました。

また楽しい山歩き行きましょうね!!

で・・・私が撮った写真で岩登り中のを一枚だけアップします。ちょっと岩の感じ思い出すかな〜?

ゆうきさん

2013年09月16日 23:00

おお〜しんりんさん 無事に下山されたようですね。よかった^^

皆様、昨日は本当にありがとうございました。
企画いただいたさっちゃん、同乗させて頂いた方、障子戸でリードして頂いた方、立ち往生した時助けて下さった方、漢方薬を下さった方、声をかけて頂いたり、皆さん本当に優しくて嬉しかったです。騒がしくてすみませんでしたm(__)m
苦節3年(^^;)、お鉢巡りのリベンジが出来てホッとしています。
ありがとうございました!

しんりんの風さん

2013年09月16日 22:02

お陰様で、楽しい山行きができ、ありがとうございました。(__)