安治川トンネルと九条界隈を散策

このイベントは終了しました

安治川トンネルと九条界隈を散策
開催日時:

開催場所:大阪府大阪府大阪市西区安治川1-2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 《大人のwaiwai楽しみ隊》
主催者
カテゴリ その他(アート・エンタメ)
タグ
  • 下町散策
  • 昭和の遺産
  • 立ち飲み屋巡り
料金
  • 3000円
料金用途 飲食費
参加人数 3名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 waiwaiメンバー限定
開催日時
開催場所 大阪府大阪府大阪市西区安治川1-2 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※このイベントは大人のwaiwai楽しみ隊メンバー限定です。
メンバー以外の方が参加申請されても承認できません。

たまにはノスタルジックな気分に浸りませんか?

安治川トンネルという昭和の遺産が西区九条にあります。

当時は川を通る船の高さ以上の橋を作る技術が無かったため
川の底にトンネルを掘り大型のエレベーターを使って車を降ろし
通行させるという日本初の試みで昭和10年に着工し19年に完成したそうです。

40年前はトンネル内を車が走ってましたが
今は人と自転車のみの通行になってしまいました。
いうたら日本が高度成長期だった頃の遺産ですな

JR環状線西九条駅からトンネルを通って九条商店街界隈を散策し
その後は超老舗の居酒屋で一杯やり
体力が残っておれば大正区に徒歩で移動し
3キンの正統派ホッピーを味わいましょう!

ちなみに体力が残っていても今回は松島新地の
ほうへは行きませんのでご了承願います(笑)


☆集合場所 9月27日 15:00 JR西九条駅改札前

☆西九条駅ガード下にある立ち飲み屋で一杯やってからの散策になります(笑)

少しは涼しくなってるとおもいますのでぶらぶらしたい方ぜひどうぞ!

※安治川=「あじがわ」と読みます

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

よろしゅうおたの申しますm(__)m

明日は天気も良さそうです!
参加していただく皆さまヨロチクビ!^^

お土産には九条公設市場内「角崎」の焼き豚がお勧め!

行程=立ち飲み「吉」⇒九条散策⇒「白雪温酒場」⇒大正駅前「火の来る間」

九条新道商店街って子供の頃は夜の10時くらいまで
賑やかでしたが今はもう空き店舗が多くて寂しい感じです。

今年、お気に入りだった九条の草鍋のお店が閉店されたと聞いてとても残念。