趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ダンドボロギク&ゴシキドクダミ&ヒヨドリジョウゴ

?「ダンドボロギク 段渡襤褸菊 エレクティテス・ヒエラシフォリア」 キク科エレクティテス(タケダグサ)属
 段渡山は中部地方の山。 写真はお庭の中央部に。

?「ゴシキドクダミ 五色蕺草(字が出ないかも) ホーテニア・コルダタ‘ゴシキ’  流通名カメレオン ホーテニア」 ドクダミ科ホーテニア(ドクダミ)属
 花に時期ではありません。今の方が色づきがきれいです。

?「ヒヨドリジョウゴ 鵯上戸 ソラナム・リラツム」 ナス科ソラナム(ナス)属
 まだ緑の実が多く見られます。やがては真っ赤に。

コメント

ダンじいさん

2013年09月26日 19:47

訂正です。 五色ドクダミは間違いでした。
 正しくは⇒「イレシネ・ピンクファイヤー イレシネ・リンデニー‘ピンクファイヤー’」 ヒユ科イレシネ(マルバビユ)属。

ダンじいさん

2013年09月26日 18:37

なるこゆりさん お察ししますが・・・
 なにせ私は歩きまわって花や実を探していますので、これが、お庭で2階のベランダまで真っ赤な実が鈴なりになっているのとか見ています(何枚も撮ったりして)。

 強敵でしょうから根こそぎにして途絶えるまでがんばるか、他の蔓性植物よりおとなしいのでうまく付き合うか・・・(ネット検索していても、殲滅作戦らしきものは見たことがありません)

 ヘクソカズラと同じように万葉集あたりまで遡るほど定着していますので・・・役立たずです^^;

なるこゆりさん

2013年09月26日 11:35

1と 3 は見たことがあります  特にヒヨドリジョウゴ は庭に増え始めて困っています
どうしたらなくすことが出来るでしょうか?
この蔓に巻きつかれると その木は 弱ってしまいます
目に付くととるようにしているのですが。。。