趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ブルビネとサフランモドキ&ユキノシタ&ルリトワタ

左「ブルビネ Bulbine ブルビネ・フルテスケンス‘ホールマーク’  スネークフラワー 花アロエ」
 ツルボラン科Bulbine属
 「サフランモドキ Safran擬 ゼフィランサス・カリナタ」
 ヒガンバナ科Zephyranthus(タマスダレ 玉簾)属
 お庭の鉢植え。

右上「ユキノシタ 雪の下 サキシフラガ・ストロニフェラ  虎耳草(こじそう 生薬名) 貴人草」
 ユキノシタ科Saxifraga(ユキノシタ)属
 お庭の地植え。ほぼ満開状態^^

右下「ルリトウワタ 瑠璃唐綿 トゥイーディア・カエルレア  ブルースター」
 キョウチクトウ科Tweedia属
 お庭の地植え。ピンクもあるそうですが・・・

コメント

ダンじいさん

2021年05月23日 12:52

カタカゴさん、こんにちわ
 星咲きユキノシタ、あとで検索してみます^^

カタカゴさん

2021年05月23日 12:46

ユキノシタ
 写真と同じ葉で、花弁が小さい方に全部同じ、ホシザキユキノシタが今咲いています。筑波
由来との事。
緑の葉と白筋の緑の葉とこの銅葉と、不思議なのは今のところ交雑が出ない事。

ダンじいさん

2021年05月23日 12:43

すずめさん、こんにちわ
 >この葉をとっててんぷらにすると美味しかったです。子供の頃はこのユキノシタがよく登場していました、葉をもんで汁を飲まされていました。
 そうなんですか…まるで知らない世界^^;

すずめさん

2021年05月23日 09:24

ユキノシタ、少し日陰でよく育ちますよね、この葉をとっててんぷらにすると美味しかったです。子供の頃はこのユキノシタがよく登場していました、葉をもんで汁を飲まされていました。

ダンじいさん

2021年05月23日 07:24

半 酔さん、おはようございます。
 サフランモドキ、長くなると変化も出てくるのですね^^

半 酔さん

2021年05月23日 06:50

サフランモドキは家でも二十数年前から咲きつ続いてます。
花びらが、普通は6枚か、7枚が多いですが、
まれに8枚、10枚が現れますね。
写真は6枚 左、8枚 右