マクロビテック・スイーツを作ろう(*^_^*)

このイベントは終了しました

マクロビテック・スイーツを作ろう(*^_^*)
開催日時:

開催場所:東京都 文京区向丘1-20-8 アカデミー向丘 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 激安アジアの旅 たびとも募集(女性限定・成田・羽田発着)
主催者
カテゴリ カフェ・スイーツ
タグ
  • 健康
  • 薬膳
  • マクロビテック
料金
  • 2000円
料金用途 食材費、会場費、資料印刷代
参加人数 11名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 10名
対象 激安アジア
開催日時
開催場所 東京都 文京区向丘1-20-8 アカデミー向丘  地図を見る
募集期間
イベント内容 た〜さん♪ひまわりさんにマクロビテック・スイーツを教えていただきます。

★マクロビオティックとは?
 マクロビオティックは、日本人が提唱し根づかせた食生活の智恵、あるいはライフスタイルだそうです。

「マクロ」はギリシャ語で「大きい」とか「長い」といった意味があり、「ビオ(バイオ)」は「生命」、「ティック」は「術」「学」を表します。西洋医学の父といわれるヒポクラテスが、「偉大な生命」「長寿」という意味であるマクロビオス(makrobios)という言葉を使ったのが最初といわれます。
 日本に古くから伝わる食養生、今「食育」として注目される考えを引き継ぎ、さらに東洋の深い知恵「易」の原理を加え、「無双原理」を完成、そして食養生を基本とした「正食」を確立したものです。
「マクロ」や「マクロビ」といった略称で親しまれています。

★今回のメニュー
*かぼちゃとサツマイモの マフィン。

牛乳 バター 白砂糖を使用せずに 体に優しい 美味しいマフィンを 一人5個作りましょう。
 *ポリパン
 *豆腐ジャム

ポリ袋で作った生地をお持ち帰りください。

試食は 焼きあがったパンに私が先に焼いたもの 
豆腐ジャムをつけて召し上がっていただきます。

スープとお茶は、この季節にあった薬膳的に考えたものを用意する予定です。

特別な精選された材料をしますので、通常のマフィンよりは価格的に高めになりますが、皆さんが参加しやすいように、参加費を抑えていただきました。

※同行者も設定していますので、お友達をお誘いの上、ご参加ください。

集合時間:13:00~
場 所 :アカデミー向丘 1階ロビー

イベントレポート

もっと見る

何十年ぶりの調理実習、とても楽しく参加できました。お持ち帰りのパン種はソーセージを巻いて焼き朝食にしました。みなさま優しく和やかな会で参加して良かったです。ゆっくりお話しはまたの機会に。主催者さまいろいろとありがとうございました。

さん

厳選された食材と普段余り作らないお菓子作りを
体験させて頂き有難うございました。

本物の羅漢か茶も始めての体験でした。薬膳スープも
大変美味しゅう御座いました。

気軽にポチして参加させて頂きましたが主催者の御苦労を思うと本当に感謝ですね。
たーさんのお荷物の多さにびっくりしました。
大変だったでしょうね。本当に有難うございました。

又、イベントを立ててくださったジャスミンさん有難うございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

マクロビいいですね。
サロンで提供したくて始めたものでしたがアロマ関連もあり結局スイーツの資格のみとなりましたがしばらく遠のき普段は体を冷やさない調理をトは過ぎる度 気を付けています。
腎臓が弱っているため立ち寄りさせて頂きました。