《季節の薬膳 No.1》 秋の薬膳を一緒に作りましょう♪♪

このイベントは終了しました

《季節の薬膳 No.1》 秋の薬膳を一緒に作りましょう♪♪
開催日時:

開催場所:東京都東京都文京区春日2-9-5 アカデミー茗台 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 激安アジアの旅 たびとも募集(女性限定・成田・羽田発着)
主催者
カテゴリ 海外
タグ
  • 料理
  • 薬膳
料金
  • 1500円
料金用途 料金用途
参加人数 17名
募集人数 21名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 激安アジアコミュ参加者限定
開催日時
開催場所 東京都東京都文京区春日2-9-5 アカデミー茗台 地図を見る
募集期間
イベント内容 皆さんとワイワイと薬膳料理を一緒に作りませんか!

薬膳というと漢方薬の苦そうで臭いがキツイというイメージがありませんか?

そんな事は、ありません!

季節の特徴やその人の体質に合わせて、食材が持っている特性や効用を上手に組み合わせて作った食事が【薬膳】です。

医食同源…美味しいお料理を頂く事が健康の源

美味しくて、季節と体に合った薬膳を頂きながら、皆さんと交流を図りましょう。

場所:アカデミー茗台 7階 調理室
    東京メトロ丸の内線茗荷谷駅徒歩10分

日時:平成24年10月8日(月)祭日
集合:12時50分
   

料金は食材費、会場費など実費を人数で割り勘にします。参加人数によって多少変動しますので、ご了承ください。

★メニュー
  秋は乾燥の季節、呼吸器を傷めたり、肌がかさかさに…。
  そんな季節に合わせて、潤いを与える食材をチョイス
  
 1.茸ごはん(百合根、黄ぎ入り)
 2.豚の塩麹いため
 3.もずくとトマトの甘酢
 4.苦瓜と大根のスープ
 5.ぷるぷる白きくらげ入り杏仁豆腐
 5.メレンゲ入り黒豆茶


★★持ち物:三角巾、エプロン、台ふき、食器などを拭く清潔な布巾、タオル、ビニール袋

写真をとる人は、ランチョンマット、ナプキン、箸おきなど

★12時頃より、付近のスーパーでお買い物をします。
お手伝い出来る方、よろしくお願いします。
11時に茗荷谷駅近くのサイゼリアに集合して下さい。軽く食事をしながら、簡単に打ち合わせ後、買い物します。

★★区の施設利用のため、片付け方法などのルールを守ってください。また、ごみの持ち帰りにご協力ください。

★★★
定員はキャンセル待ちの方をすぐに承認できるように1名プラスしています。

★★★★キャンセル待ち
1.海の幸さん(参加)  2.meikoさん(参加) 3.usaさん4.ねこちゃんさん 5.杏子さん 6.ひまわり☆さん  7.りんさん  8.よめなさん

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

学びました〜
薬膳の基本的なとらえ方を学ぶことができ、もっと気軽に薬膳を楽しめるきっかけができた事感謝です
後悔が...

杏仁...作り方のコツ見そびれました...泣(作った事ないので...)
きくらげを甘く煮る!
メレンゲをお砂糖を使わずに作りお茶のトッピング...は予想外

乾燥の食材も多く、生より何がいいのかなども今度まなばせてください。

杏仁の豆乳版も教えてください!

薬膳料理を 難しく考えていました。
季節のもの(今回はきのこ)を使って あまり手を加えずに簡単な
料理方法でした。
これなら 食事に加えていけそうです。杏仁豆腐が特に 美味しいく頂ました。長〜く 続く事を 願っています。
有り難うございました。

お手伝いありがとうございます。

当日は、茗荷谷駅近くのサイゼリアに11時にお願いします。駅を出て右側すぐです。茗台アカデミー方面に向かってください。
軽く、食事を済ませようと思います。お食事をしない方は12時頃にスーパー三徳にいきますので、電話を入れてください。

買い物以外のお手伝いは、資料の配布、会費の徴収をお願いします。

良い企画ですね〜。
...らしい。まってました。いろんな事教えてください。
当日が楽しみです。

よろしくお願いします
お手伝いもできます
荷物持ちで・・・(>_<)

お手伝い 出来ます。
よろしく!

さっそく 承認いただきましてありがとうございます♪

薬膳楽しみです。  お手伝いも できますのでスーパーでの カート押しとか^^; 荷物持ちとか。。。  なんでも 言ってくださいね〜〜(^w^)