趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ゆきねえの名古屋なごやか喫茶「平均年齢93.5歳のご長寿4姉妹」

ゆきねえの名古屋なごやか喫茶「平均年齢93.5歳のご長寿4姉妹」

http://www.nhk.or.jp/nagoyaka/detail/130918.html

[第43回]『平均年齢 93.5歳のご長寿4姉妹』

■お母さんはあのぎんさん 仲良し4姉妹
 今回お迎えしたのは四姉妹のうち、津田千多代さん(94)、佐野百合子さん(92)、蟹江美根代さん(89)。かつて国民的アイドルにまでなった100歳の双子姉妹、きんさんぎんさんの妹・蟹江ぎんさんの娘さんです。
 きんさんぎんさんといえば、紅白歌合戦のオープニングに登場したり、「週刊こどもニュース」の題字を書いたり、と平成12年にきんさんが、翌13年にぎんさんが亡くなるまで、「元気なお年寄り」の代表格として活躍していました。
 夫はすでに全員他界していますが平均年齢93.5歳となった今も4人は元気いっぱい!
 今年2月、108歳で亡くなった母ぎんさんの13回忌法要を4人揃って行う事が出来ました。



■長寿の秘密はおしゃべり
 専門家も驚く4人のパワーは何と言っても「おしゃべり」。3人は徒歩5分圏内に暮らしているので、ほぼ毎日のように母が住んでいた実家に集まりおしゃべりに花を咲かせます。
 「話したい事を一方的に話すのではなく、一つのエピソードを4人で思いだしながら話す事で新たに記憶として残っている」と専門家も舌を巻きます。

聴いていて面白かったです。

コメント

コメントはありません。