銘水の里久留里☆水が美味ければ酒も旨い!🍸蕎麦も旨い!🍜紅葉の久留里城🍂

このイベントは終了しました

銘水の里久留里☆水が美味ければ酒も旨い!🍸蕎麦も旨い!🍜紅葉の久留里城🍂
開催日時:

開催場所:千葉県蘇我駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Nice Time
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 交通費、飲食費別途
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 マナーの守れる、協調性があり、団体行動のとれる方
開催日時
開催場所 千葉県蘇我駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 お城と名水の町、そしてその名水を使った日本酒や、グルメが美味しい町久留里に行きます。

集合:蘇我駅西口ロータリー ローソン前
日時:11月30日(火)AM9時40分集合
東京駅 京葉線  8:46発 9:28着
蘇我行乗り換え  八丁堀 日比谷線
         新木場 有楽町線

総武快速     8:47発 9:33着 が便利です


アルコール消毒液を持参いたしますのでこまめな手指の消毒にご協力ください。マスク着用、体温が37.0C以上の方は参加できません。
換気を心がけます。

蘇我駅


生きた名水の里久留里へ
空きペットボトルをお持ちください。
水汲み場が何か所もあります。


※造り酒屋 藤平酒造
https://fukuiwai.com/

※吉崎酒造 
城下町久留里で寛永元年創業といわれ、千葉県では最古の蔵である。
久留里の名水で仕込む酒は口当たりがやわらかく、やさしい味わいだという。



ランチは名水を使った手打ちそばのお店へ
おすすめはランチセット
(蕎麦、野菜天ぷら、おにぎり、味噌汁)


久留里城散策
◎ミニハイクとなりますのでスニーカーでご参加ください。

久留里城は別名「雨城」(うじょう)と呼ばれています。「城の完成後、3日に一度、21回雨が降った」とか「この山にはよく霧がかかり、遠くから見ると雨が降っているように見え、城の姿が隠し覆われ敵の攻撃を受けにくかった」ともいわれています。
久留里城の起源については「平安時代中期の猛将平将門の三男、東少輔頼胤が初めてこの地に砦を構えた」と伝えられていますが、確証はなく伝説と考えられています。 以後、明治4年秋に廃城されるまで中世には里見氏、近世には黒田氏をはじめ数々の城主の居城となってきました。

◎「上総掘り」発祥地でもあり仕組みも展示されています。 男井戸・女井戸、お玉が池を始めとする、複数の水源が現在でも水を湛えている。
◎出身地という事もあり
久留里城址資料館前(二の丸)に立つ新井白石像があります。


(道路事情により行程は変わる場合があります。)
車窓より紅葉も楽しみましょう

蘇我駅解散

食事代・入湯料・配管料等は個人負担です。
ガソリン代、駐車料金は参加者均等割りです。
7名1500円となります。
(高速使用の場合は別途)
封筒に入れて記名の上お持ちください。
エコバック、入浴用タオルをご持参ください。
トイレ休憩はなるべくとるようにしますが、ご遠慮なくお申し出ください。


◎集合時間に遅れますと他の方にも迷惑が掛かってしまいますので時間通りに出発させていただきます。
時間にて車移動しておりますので大幅に遅れた場合の交通手段はありません。

◎キャンセル料は前々日夜9時より50%、当日100%かかります。代わりの方がいる場合はキャンセル料はかかりません。
キャンセル料はイベント翌日21時までに管理人へ自己申告お願いします。
自発的な申し出、連絡がない場合自動的に会より削除退会とします。

イベント初参加の方は、野外活動となりますので、募集終了後表示の当方連絡先にショートメールで
本名、緊急時連絡先をお送りください。


<NiceTime イベント一覧>
https://smcb.jp/communities/16558/topics/2422173

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。