鹿沼岩山チャレンジレポート

10/21(木)ナイス山コミュイベントで鹿沼岩山にチャレンジしました(8名の予定が、諸事情で5名参加)

お天気は快晴で、絶好のハイキング日和でした。
新鹿沼駅から徒歩30分で日吉神社脇から登山開始。

開始早々、急斜面の岩場が現れ、手足使いよじ登ります。
それからは登山と言うより、岩場の連続で、短い鉄梯子もありアスレチック感覚の歩きです。

鎖などは設置されていないので、掴める場所をさがし登り、下りは、足場を確認して慎重に降ります。

道が不明瞭なカ所があり、けっこう迷う場所が多かったですが、メンバー全員で目印のピンクテープ,ペンキマークを探して助けあいながら進みました。
メンバーさんのスマホYAMAPで方向を確認できたのも助かりました。

岩場の先にベンチが置いてある場所からは、遠くの山々が見渡せ、低山ですが、なかなか展望が良いです。

山頂(328m)でランチ休憩。その先は最後の難所。70mの猿岩下りです。

私達以外に登山客は男性一人だけ会いました。
最後の猿岩を降りてからまた登り返してきたとのこと。猿岩の最後の鎖は、岩から水が染み出てかなり滑るとの情報。

それで、とりあえず猿岩まで行ってみて、無理そうなら手前のエスケープから降りようと相談しました。
猿岩到着。
上からは、半分くらいまでしか見えないので、下がどんな状態かわからず。
かなりの急斜面です。

それでも せっかく来たのでチャレンジすることにしました。鎖は3段階に分かれているので。途中で休むことができます。

まず コミュ管理人のRyuさんが先に降りて下から誘導するとのこと。
イザと言う時には流石、頼りになりますね。

半分くらいまでは、鎖をしっかりつかみ
懸垂下降で足場もなんとかひっかかりがあり、下からRyuさんの誘導があるので、なんとか皆、順番に降りれました。

鎖は3本どころでなく、途中までで 既に4本くらいありました。途中トラバースする箇所もあり、けっこうビビります。

最後の鎖をRyuさんが降りたのですが、垂直で岩が濡れていて滑るので足がかりは全くなく腕力だけで降りることになり、女子は腕力では体力的に無理とのこと。

岩の横の木々のところから降りれるところを探して降りたほうが良いとの指示。

それで
なんとか迂回して降りれる箇所を探して木を掴みながら降りたのですが、最後は木がなくなり、下まで3mくらいは、腹ばいで草を掴み、ずり落ちました。

皆 怪我もなく無事に降りれて ホント良かったです。

距離的には短いコースでしたが,
スリルがあり楽しい山でした。

しかし最後の猿岩は 難易度は高く、かなり危険なカ所でした。

良いメンバーで協力しあい、楽しい山イベントでした。
ご一緒いただきありがとうございました。

Ryuさん お世話になりありがとうございました。