趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

松戸紅葉散策レポート

11/26(金)快晴で絶好の散策日和、18名参加でした。
https://smcb.jp/communities/16558/events/181400

松戸駅から西口からスタート。

松戸は江戸時代 水戸街道の松戸宿として栄えた場所で江戸川沿いなので舟運の中継拠点として賑わいました。

舟問屋の納屋川岸跡を抜けて、江戸川の土手に上がると スカイツリーが見え、少し歩いて眺望を楽しみます。

土手を降りて
松戸本陣跡を通り、レンガ橋を渡り坂川沿いには、徳川慶喜がここから写真を撮ったいう看板があり,慶喜が写っている昔の写真がありました。

坂川沿いを進み、松戸神社にお参りしてから、戸定邸に向かいます。
江戸時代の歴史に詳しいRyuさんが戸定邸のガイドで特別参加され、グループライン利用で画像を見ながら徳川昭武(徳川慶喜の弟)の人物像等 詳しく解説していただきました。
とても興味深い内容で 大変勉強になりました。

戸定邸は徳川昭武の住まいが残されていて、見学でき、隣接する歴史館には慶喜と昭武の文書、日記、調度品等いろいろ展示されていました。
紅葉も少し楽しめました。

戸定歴史公園は広くベンチ、芝生があるのでここでランチ休憩。

ランチ後、松戸駅に戻り、常磐線で北小金駅に移動。
西口から10分くらい歩いて 本土寺へ。
アジサイの季節が有名ですが紅葉の季節も人気の寺です。
山門のあたりの紅葉がキレイでした。
境内は広く、散策路になっていて一周できます。

一度、北小金駅に戻り、東口から徒歩6分くらいの東漸寺へ。
とても大きなお寺で入口から参道がまっすぐ伸びて 静かな落ち着いた雰囲気です。
紅葉もキレイで十分楽しめました。
15時半頃、無事終了し解散になりました。

大人数でしたが、良いメンバーで和気あいあい 松戸歴史散策と紅葉を楽しめました。

皆さん ご一緒いただきありがとうございました。
戸定邸で解説いただいたRyuさん ありがとうございました。 

コメント

るりびたきさん

2021年11月30日 09:29

まろんさん、Ryuさんありがとうございました。
初めて降りた、松戸駅と北小金駅。
お天気にも恵まれ、楽しいひと時でした。
歴史散策の旅は、新しいことの出会いが多く、ワクワクしますね。
参加された皆さん、お世話になりました。

しのさん

2021年11月27日 22:56

まろんちゃん、そして詳しいガイドして下さったりゅうさん、本当にありがとうございました。
足を踏み入れたことのない松戸の地で、昭武のこと、由緒あるお寺のこと、自分の知識が広がって感慨深い1日でした。
4人でやった打ち上げもとても楽しく、長い帰りの電車も余韻に浸って帰りました。
ありがとうございました。

とる子🧿さん

2021年11月27日 22:43

まろんさん、Ryuさん、参加された皆様、お疲れ様でした。お天気が良くて散策日和でしたね。今日なら寒かったですよ:;(∩´﹏`∩);:
Ryuさんの解説はスゴく分かりやすくてよかったです。NHKの大河を今更ながら見れば良かったと後悔💦
松戸の戸定邸、今日の昼間にテレビでやっていたし、たまたま昨日ビデオで「歴史探偵」で徳川慶喜を見て歴史が繋がってよく分かりました。
北小金のお寺の参道で食べたお団子、なめこ汁も美味しかったし、紅葉も綺麗で充実した1日でした。LINEでの資料も新しかったですね。
またよろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

とまとさん

2021年11月27日 21:39

まろんちゃん、Ryuさん、ご参加の皆さんお世話になりました。
昨日は今日のような冷たい風もなく、ポカポカとした中を
Ryuさんの解説とともにゆっくりと散策出来ました。
紅葉と歴史のお勉強良かったです。
二次会も楽しかったです。
ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

たくさんさん

2021年11月27日 19:45

まろんさん、Ryuさんありがとうございました。
お天気に恵まれての本土寺の紅葉とても綺麗でした。以前は紫陽花の季節に
行きました。
戸定邸でのRyuさんの名解説いつもながら勉強になりました。
公園での昼食も暖かくて車座で食べられ良かったですね。
又、宜しくお願い致します。

まーちゃんさん

2021年11月27日 18:21

まろんさん、いつも素敵な企画をありがとうございます!今回も赤、黄、緑コントラスト艶やかな紅葉🍁に包まれ、又りゅうさんの解説のお陰で隠れた名君徳川昭武
に光があたり、聡明で誠実な人となりにふれ、最後は無料の田舎味噌のなめこ汁で温まり、とってもハッピーな一日でした。
ありがとうございました😊
又楽しみにしています。宜しくお願い致します!

あっこさん

2021年11月27日 16:50

まろんさん、Ryuさんありがとうございました。一人では立ち入らないような所はかりお陰さまで楽しい一時を、まして皆さんとご一緒で充実した1日でした。
今朝のTVで戸定邸が徳川慶喜のゆかりの地として放映されていましたね。ずっと素敵に写し出されていました。
叉のイベントお待ちします。

ハピさん

2021年11月27日 15:52

まろんさん、
歴史散歩イベント、松戸紅葉散策の企画、大成功ですね。
皆様の喜んで居る写真を拝見しました。
良かったですね。ご苦労様でした。

lalaさん

2021年11月27日 15:18

まろんさんお疲れ様でした、Ryuさんいつもながらの楽しい解説有難うございました、快晴で最高の1日でしたね。
参道の店に並ぶお土産や採れたて野菜などに女性陣は目が生き生き。お団子も美味しくて無料のなめこ汁も美味しかった〜😄
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます(^^)

パップさん

2021年11月27日 12:44

まろんさん、Ryuさん、昨日は大変お世話になりましてありがとうございました。
戸定邸は初めてでしたが建物もお庭も立派で良く整備されていて楽しめました。
徳川昭武の人となりについてRyuさんに教えて頂きとても勉強になりました。
皆さんともいろいろとお話出来て楽しかったです、ありがとうございました。
また参加させていただければと思います。

香りさん

2021年11月27日 12:39

まろんさん、歴史散歩イベント企画有難うございました。Ryuさん、戸定邸での勉強になる解説有難うございました。
参加された皆さん、お世話になりました。
坂川は自然たっぷりで可愛い鳥達が見られ、煉瓦のアーチ橋は小さいながらも当時としては珍しい外国風の橋と思いました。あの川に不釣り合いというか徳川昭武が好んだ?かのようにも思いました。
歴史館では、昭武の日記等の小さな文字に驚きました。又、フランス語?には本当に本人が書いたの?と思えるほど美しく(内容は不明😆)影武者が書いたのでは?と思えるほどでした😲
紅葉も綺麗で、お野菜等の買い物など楽しかったです。

せいしゅんさん

2021年11月27日 10:27

まろんさん、歴史散歩イベント企画有難うございました。Ryuさん、戸定邸での勉強になる解説有難うございました。
参加された皆さん、お世話になりました。
お天気に恵まれ紅葉もそこそこ楽しめた楽しいお出かけイベントでした。戸定邸でのランチはお庭を前にしてお握りだけど美味しく食べれました。