趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

神戸 一宮から八宮まで暮れの厄払い

このイベントは終了しました

神戸   一宮から八宮まで暮れの厄払い
開催日時:

開催場所:兵庫県兵庫県神戸市中央区二宮町3-1-12二宮神社 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ うぃん(^_^)うぃん 神戸
主催者 睦子(むっちゃん)
カテゴリ その他(アート・エンタメ)
タグ
  • ウオーキング
  • 八宮めぐり
  • 湊川随道
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 9名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 どなたでもどうぞ
開催日時
開催場所 兵庫県兵庫県神戸市中央区二宮町3-1-12二宮神社 地図を見る
募集期間
イベント内容 神戸の三宮は有名ですが、 実は三宮神社からきてるのを、 ご存じの方は少ないと思います。
でも実際は一宮から八宮神社まであるんです。 「港神戸守護神 厄除八社」とも呼ばれていて、
生田裔神(いくたえいしん)八社の神社が、 生田神社を囲むように取り巻いています。
裔神とは末社に祀(まつ)られてる神さんの事で、 本殿に祀られるようなレベル(徳?)の高い神さんではありませんが、八 つの神社を巡ると厄除はもとより健康長寿や安産、良縁祈願にも霊験あら たかなんだそうです。

今年の厄払い、来年の厄除けに回ってみませんか? また、湊川隧道公開日でもありますので、
ここの見学も。
距離は14キロ近くあるので、途中リタイヤ可です。 体力に合わせて歩いてください。

八宮巡り
なぜ八かというと「八」というのは「数えきれないほどたくさん」の意味 で、古代日本人の最大数でした。∞
八百万やおよろず 八咫烏 やたがらす 大八島 など。 本当は一宮から順に回った方がいいんでしょうが、 回りやすいように歩きます。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/b.. 湊川隧道
13〜15時まで公開 明治34年完成の土木遺産です。
当日はNHK文化センター神戸教室のオカリナコンサートがあります。1 3:30〜14:30
http://www2.kobe-u.ac.jp/~rcuss/20151219.pdf

私は2回歩いた事がありますが、湊川隧道は初めてです。
★東から 二 一 三 四 五 六 八 湊川隧道 七の順に回ります。
途中1時間ランチ休憩を見込んでいます。
集合は10時JR三ノ宮中央口北側 タクシー乗り場付近
途中合流離脱自由
地図は二宮神社
楽園基地とコラボしています。
http://smcb.jp/_ev_event?event_id=99056

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

にっしゃんさん

最近、ウォーキングにはまっている私にぴったりの企画です。
喜んで参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ポピンズさん

八宮参りなどしたことがないので、とても興味があります。三宮も知っているようで知らないところが一杯です。ですが19日はお稽古日でどうしても参加できません。もしまた次の機会があるならお世話になりたいと思います。よろしくお願いいたします。

たまさん

都合で参加できませんが、ちょうど1か月前に他のイベントで湊川隧道を歩きました。
足元が滑りやすいところもあるのでお気を付けて。
湊川駅出たところの商店街が安くてびっくりです。新鮮な野菜や淡路からきたお魚がお勧め。

九里(きゅうり)さん

私も歩いた事が、あります。
四宮から五宮が坂の上りできついです。
ちょっと19日の予定が、わからないので。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。