HRさんと行く灘の喧嘩祭り見物! 無事終了しました。

なかなか勇壮なお祭りでした。

4~5台の屋台(MAX2トン)の練り合わせ(屋台をぶつけて押し合う)では、屋台が重い事もあるのでしょう、動きは時にままならならない方向に進むため、周りを囲んだ観客は油断すると総倒れしそうになります。

お祭りの輪に加わり、足を数十回踏まれながらも、総倒れを回避し、最後はお祭りに加わりたい衝動にかられました。迫力ありましたよ~

若い子のまわしも印象に残りましたね~
息子のお尻もまじまじとは見たことがないので、とても新鮮でした。

解説・案内いただいたホースレースさんによると
地区毎に掛け声、屋台の飾り等が異なるそうでした。