趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

落書き帖−1828−

2013年8月23日  (金曜日)  晴れ  気温26℃

今日は何の日

・ふみの日(毎月)

◆処暑(二十四節気の一つ。暑さが峠を越し後退し始める)

▲日英和親条約。日米和親条約から5カ月後、東インド艦隊司令長官
 スターリングが長崎に入港。長崎・箱館両港を開く条約に調印。
 英国の真の目的はロシアに対する軍事的展開(1854)
▲グラバー、長崎に商会を開く(1859)
▲会津白虎隊が自刃(1868)
▲封建的制度の撤廃。華族・士族・平民の区別は残ったが、この間の通婚
 を許可、平民にも苗字の使用を許可(1871)
▲警視庁、電柱広告を許可(1890)
▲第一次世界大戦で、日本はドイツに宣戦布告(1914)
▲NHK、プロ野球ナイターを西宮球場からテレビ初中継(1953)
▲日本最長の自動車トンネル、中央自動車道恵那山トンネル開通(1975)
▲安楽死国際会議が東京で開かれる(1976)

みなさんおはようございます。

今日も暑くなりそうですが「処暑(処女ではないよ)」だそうですね。

次第にセミがツクツクボウシの勢力が増してきて暑さが、

峠を越えそうなきがしています。

毎日午後になるとにわか雨が落ちてくるんですが、

地面をぬらすほどには降ってくれません。

少し雨が欲しいと思うのは私だけではないと思います。

静岡市を流れる安倍川も、途中で流れが消える瀬切れという現象です。

少雨の影響はあちらこちらで出ていると思います。

彼岸の頃に豪雨があるかもしれませんが、平均して降って欲しいですよね。


◆夏の終わりと かけて で行ってみましょう。

急ぎますのでこれで失礼。

コメント

くまぜみさん

2013年08月23日 19:52

ハルカスさん トラベルママさん こんばんは。

トラベルママさんの  >秋(空き)を待つ

 うまく整いましたね、拍手です。

◆夏の終わりと かけて イジメ学級と解く その心は 「虫(無視)」が多くなります。

トラベルママさん

2013年08月23日 10:17

夏の終わりと かけて 満席のコンサートとときます
その心は 秋(空き)を待つ

こちらも夜には秋の虫の鳴き声が聞こえます^^