趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

落書き帖−1829−

2013年8月24日  くもり  気温 30℃

今日は何の日

・「特に記念日なし」

▲ヴェスビアス火山大噴火、ポンペイ埋没(79)
▲源頼朝、石橋山で敗れる(1180)
▲石川五右衛門、釜ゆでにされる(1594)
▲イギリス、ワシントンを攻め落とす(1814)
▲イギリス人船長ウェッブ、ドーバー海峡初横断。直線距離33kmを
 21時間45分で横断(1875)
▲三宅島大噴火(1962)
▲参議員選挙に比例代表制が導入される(1982)

みなさんおはようございます。

今朝はゆっくり起きましたが既に気温は30度近くになっています。

このところ午後に雷雨が来ることが多く、昨日も土砂降りの雷雨がありましたが、

2キロほど離れたところでは一滴の雨も降らないようでした。

夏の雨は馬の背を分けると言いますが、まさに降るところと降らないところの

境目がはっきりしていますよね。

今日も不安定な気象が続くようで、安心して出かけるわけには行きません。


◆にわか雨と かけて   で行ってみましょう。

※今日の四字熟語

漫言放語(まんげんほいうご)=口からでまかせを思いつくままに言い散らすこと。

くまぜみ: 甘言放語(かんげんほうご)=甘い言葉で投資を誘い騙す詐欺商法のこと。

▲故事・ことわざ : 飛んで火に入る夏の虫 : 自分から進んで災禍に身を投ずること。

本日もよろしくお願いします。

コメント

くまぜみさん

2013年08月24日 15:34

ハルカスさん こんにちは。


>どちらも傘(加さ)が無いです

そんなに高額の商品券を貰ううんですか?

私などたまに貰っても千円の券ですから・・・結構カサはありますけど・・・

くまぜみさん

2013年08月24日 15:27

ゆうしんさん こんにちは。

>「突然フラレテあわてます」


うまいですね! 拍手です!

ゆうしんさん

2013年08月24日 08:28

皆様おはようございます。
「にわか雨」とかけて「別れ話」ととく。そのこころは「突然フラレテあわてます」

四字熟語
漫言放語(まんげんほうご)⇒万芸保護(まんげいほご)=若いころ見たストリップ芸人がまたぐらでバナナをちょん切るのを思い出しました。今あんなことをやる人がいるんだろうか。もう何十年もストリップ劇場へ通っていないから分かりません。

故事・ことわざ
飛んで火に入る夏の虫⇒飛んで食い入る札の虫=株を生業としている人は、株価の変動に敏感です。