趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

落書き帖−1842−

2013年9月8日  (日曜日)  くもり

今日は何の日

・サンフランシスコ平和条約調印記念日、
・国際識字デー(ユネスコ)、
・米の日(毎月)

▲元号を明治に。これまでは天皇の即位の他、瑞祥や災異があったとき、また
 辛酉や甲子の年などにも改元。年号の軽薄感をなくすため岩倉具視が一世一元
 を発意し、天皇が許可(1868)
▲君が代、初演奏。このときのはフェントンの作曲(1870)
▲漱石、派遣教授のひとりに選ばれイギリスへ留学(1900)
▲アメリカ軍のジープによる東京進駐開始(1945)
▲吉田茂全権大使がサンフランシスコ対日講和条約と日米安全保障条約に調印(1951)
▲東京五輪の聖火リレーはじまる(1964)
▲神奈川県大和市で米軍機2機墜落(1964)
▲気象衛星ひまわりが初画像を送信(1977)
▲長寿番付、発表。長寿日本一は故・泉重千代さんで当時106歳(1981)

みなさんおはようございます。

今朝は2020年の「東京オリンピック開催」が決定しましたね。

大喜びしている人もいれば、冷ややかな人もいるでしょうが、多くの人は喜んでいます。

私はその頃まで生きているかどうか分かりませんが・・・


◆東京オリンピックと かけて で行ってみましょう。

※今日の四字熟語

亡羊之嘆(ぼうようのたん)=学問の道や方針が多岐にわたるのを嘆くこと。

くまぜみ: 抱擁之短(ほうようのたん)=抱擁している時間が短いことを嘆くこと。

▲故事・ことわざ : 怠け者の節句働き : 普段怠けている者に限って、

   皆が休む日に忙しそうに働いたりするものだということ。

本日もよろしくお願いします。

コメント

くまぜみさん

2013年09月08日 21:19

ハルカスさん こんばんは。

> 念願かない招致(承知)しました。

うまいですね、拍手です。


◆東京オリンピックと かけて 饅頭と解く その心は「案(餡)」大切でしょう。