趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

落書き帖−1843−

2013年9月9日  (月曜日)  くもり

今日は何の日

・救急の日(厚生省、消防庁)、
・チョロQの日、
・重陽の節句、
・福祉デー

▲ベートーベン、生涯最後の公演(1825)
▲江戸城旧日本丸で、この日初めて昼12時に大砲を一発。世間ではドンと呼ばれ、
 これが正午の告知として普及。正確な時刻に縁のなかった庶民の、時刻の
 象徴的存在に(1871)
▲日本最初の女性ゴルフ競技会。しかし出場者はすべて外国人(1905)
▲ファクシミリ事始め。毎日新聞がフランスのペラン式の電送を実用化(1928)
▲生活保護法公布(1936)
▲朝鮮民主主義人民共和国が成立(1948
▲チェコスロバキアのマルティナ・ナブラチロワ、アメリカに亡命(1975)
▲毛沢東没(1976)
▲東北自動車道、首都高速に乗り入れ(1987)

みなさんおはようございます。

今朝の静岡市は曇っていますが、日中は晴れると言うことです。

昨日はオリンピックの話題で大騒ぎでした。

今日は新聞休刊日で少し出鼻をくじかれたようです。


◆新聞休刊日と かけて   で行ってみましょう。

※今日の四字熟語

名論卓説(めいろんたくせつ)=ふつうより数段りっぱな論説や優れた意見。

くまぜみ: 迷言各説(めいげんかくせつ)=いろんな意見が出て纏まりがつかないこと。

▲故事・ことわざ : 生兵法は大怪我のもと : 生かじりの知識や技能に頼ると、

   かえって失敗の原因になるということ。

本日もよろしくお願いします。

コメント

くまぜみさん

2013年09月10日 06:21

ハルカスさん おはようございます。

このところ毎日模型作りに没頭し、コメントを忘れてしまいます。

誠にすみません。


◆新聞休刊日と かけて 結婚できない男と解くその心は「読めない(嫁ない)」です。