趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

落書き帖−1848−

2013年9月14日  (土曜日)  くもり

今日は何の日

・メンズバレンタインデー(日本ボディファッション協会1991)
・コスモスの日、
・セプテンバーバレンタイン

▲津田梅子、女子英学塾(現津田塾大学)を開校(1900)
▲ロシア、共和国となる(1917)
▲キャスリーン台風、関東に来襲。東日本や北海道にも大きな被害。
 死者・行方不明者1529名(1947)
▲都内6000軒の露店廃止決定(1949)
▲「二十四の瞳」封切り。木下恵介が監督。主役の女教師役には高峰秀子(1954)
▲ソ連の無人探査機ルナ2号月面に到達(1959)
▲女優からモナコ王妃に昇り詰めたグレース・ケリー、事故死(1982)
▲長野県西部地震(1984)

みなさんおはようございます。

今朝は台風18号が近づいてくると言うことで、はっきりしない空模様です。

イプシロンの打ち上げが計画されていますが成功するといいですね。

このくらいのロケットならミサイルにも応用できるでしょうね。

今日は「男のバレンタインデー」なんだそうですが、

ハルカスさんあたりは相当贈り物がもらえるのでしょうね。

また、「コスモスの日」でもありますね。

◆コスモスと かけて   で行ってみましょう。

※今日の四字熟語

夜郎自大(やろうじだい)=自分の力量もわきまえず尊大に振舞うこと。

くまぜみ: 脚良次第(きゃろうしだい)=女性の脚はすらりとしていることが最高だ。

▲故事・ことわざ : 逃がした魚は大きい : 一度手に入れかけて失った物は、

   悔しさのために実際より大きく見えるものだということ。

本日もよろしくお願いします。

コメント

くまぜみさん

2013年09月16日 20:43

ハルカスさん ゆうしんさん こんばんは。

今日は台風18号が足早に通り過ぎていきましたが、静岡市内では大した被害もなく

安心しました。

ただ、近畿地方では大きな被害が出たようですが、

みなさんは被害に遭われなかったのでしょうか?

雪下ろしの模型がようやく完成しました。

明日のコミュで発表します。

ゆうしんさん

2013年09月16日 09:02

皆様おはようございます。
「コスモス」とかけて「天体」ととく。そのこころは「宇宙とも言います」

四字熟語
夜郎自大(やろうじだい)⇒女郎自在(じょろうじざい)=商売女にもてる男は、どこが違うんだろうな。男っぷりとやさしさとまめったさかな。おいら一個もない。

故事・ことわざ
逃がした魚は大きい⇒逃がした酒手は大きい=祝儀を弾んでくれる客は一度しくじると二度と戻ってこない。

さて、台風を迎え撃つ準備だ。