趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

落書き帖−1849−

2013年9月17日  (月曜日)  晴れ

今日は何の日

・モノレール開業記念日(東京モノレール株式会社)

▲奈良最大の恒例行事、春日若宮祭、始まる。明治の改暦後は12月17日に(1136)
▲アメリカで飛行機事故犠牲者第1号(1908)
▲若山牧水、没(1928)
▲西日本に枕崎台風、死者・行方不明者2400人余(1945)
▲浜松町〜羽田空港間の東京モノレール開業(1964)
▲阪神・江夏投手、354三振を奪い、シーズン最多記録を塗りかえ(1968)

みなさんおはようございます。

台風一過で秋らしい朝を迎えました。

皆さんのところは被害が出たのでしょうか?

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

長い時間をかけて作っていた「屋根の雪下ろし」の模型がようやく出来上がりました。

試行錯誤の上何とか思い通りの働きをするものが出来ました。

今後はこれをどこかの企業で実用化してもらうことで、

多くの方々のご苦労を軽減し、雪下ろしの経費も削減し、

事故防止にも繋げたいと思っております。

積雪センサーで自動的に、あるいはタイマーで定時的に、手動でも作動できます。

手前味噌ながら相当大きな効果を上げることができると思います。

模型は上の格納庫が大きすぎますが、実際にはもっと小さな小屋が棟に乗ります。

普段は格納された状態で待機し、数センチ積雪を感知した時点で作動します。

少しの動力で簡単に雪が下ろせますから、経費はほんのわずかで済みます。

構想から半年以上かかりましたが、ようやく出来上がりました。


◆秋空と かけて   で行ってみましょう。

※今日の四字熟語

試行錯誤(しこうさくご)=いろいろと試みつつ目的に近づくこと。

くまぜみ: 思考錯誤(しこうさくご)=考え方が狂ってどうしようもない奴のこと。

▲故事・ことわざ : 二階から目薬 : 思うようにならなくてもどかしいこと。

本日もよろしくお願いします。

コメント

くまぜみさん

2013年09月18日 05:24

ゆうしんさん おはようございます。

同じ静岡市なんですからいつでもお目にかけますよ。

ただ、もう少し手を入れるところがありますが、

完成したら静岡新聞にも報告しようと思っています。

ゆうしんさんの作品はいつも傑作揃いですね。

不幸覚悟、二階から手ぐすね・・・どちらも面白いですね。

ゆうしんさん

2013年09月17日 20:49

皆様こんばんは。
くまぜみさんは器用ですね。実際稼働するところを見てみたい。

「秋空」とかけて「よく打ち身をする人」ととく。そのこころは「ハレが多い」

四字熟語
試行錯誤(しこうさくご)⇒不幸覚悟(ふこうかくご)=親不孝を覚悟で渡世の道にはいっちゃた。

故事・ことわざ
二階から目薬⇒二階から手ぐすね=慣れた女は、二階から道を通る初心な男を手招きするとか。

くまぜみさん

2013年09月17日 17:01

ハルカスさん こんにちは。

ホテルでセミナー???「性皆ー」じゃないの???

◆秋空と かけて 歌謡ショーと解く その心は 「快晴(快声)」でしょう。