趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

落書き帖−1851−

2013年9月19日  (木曜日)  晴れ

今日は何の日

・苗字の日、
・トークの日(毎月)

▲パスカルの義兄ペリエが大気圧変化の実験に成功。これによりパスカルは
 大気圧の存在を実証できた(1648)
▲太政官布告により、平民も苗字が許される(1870)
▲正岡子規、没。享年35歳(1902)
▲ディズニー製作の、ミッキー・マウスが歌うトーキー・アニメ映画
 「蒸気船ウィリー」が完成(1928)
▲初の臨時ニュースは満州事変の第一報(1931)
▲人事院規制(公務員の政治活動制限)制定施行(1949)
▲原水爆禁止日本協議会(原水協)結成(1955)
▲巨人軍の長嶋茂雄三塁手が、一塁ベースを踏みわすれて幻の本塁打(1958)
▲種子島宇宙センターで、初のロケット打ち上げに成功(1968)
▲福島県いわき市で「モスクワ国立ボリショイサーカス」の雄のライオン1頭が
 オリから逃げているのを近くの住民が見つけ、地元猟友会員が射殺(1992)

みなさんおはようございます。

気持ちよい朝を迎えています。

明日は彼岸の入りですから、もう真夏日の猛暑はなくなるでしょうね。

これから秋の行楽にいい季節に入ります。

私の好きな魚釣りも絶好の時期になるので楽しみです。


◆秋の味覚と かけて   で行ってみましょう。

※今日の四字熟語

破天荒解(はてんこうかい)=誰も成しえなかったことに成功すること。

くまぜみ: 加点後悔(かてんこうかい)=テストの答案に手心を加えて後悔すること。

▲故事・ことわざ : 憎まれっ子世にはばかる : 人から憎まれるような人が世間では

    かえってハバを利かせるということ。

本日もよろしくお願いします。

コメント

くまぜみさん

2013年09月19日 21:07

ハルカスさん こんばんは。

ハハハ面白い歌ですね・・・マツタケは秋の味覚の王様。

◆秋の味覚と かけて 作品と解く その心は「未完(蜜柑)」もあります。

今夜は名月どすから写真を撮って来ました。

桜の枝が月を串刺しにしています。