趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

落書き帖−1854−

2013年9月24日  (火曜日)  くもり

今日は何の日

・清掃の日、
・環境衛生週間(9/24〜10/1)、
・結核予防週間(9/24〜9/30)

▲メートル原器制定(1872)
▲西南戦争終結。西郷隆盛自刃(1877)
▲大日本相撲協会設立(1925)
▲ネール首相から象のインディラ嬢が贈られる(1949)
▲国鉄指定席の予約「みどりの窓口」開業(1965)
▲「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行(1971)
▲世界初、イギリス人登山家がチョモランマ登頂に成功(1975)
▲フランスの超高速新幹線TGVが時速300キロの世界最高スピードで
 営業を開始(1989)

みなさんおはようございます。

大分涼しくなり今日からは日中より夜の方が長くなっていきますね。

外は虫たちの大合唱が始まっています。

いつの間にかセミの声もほとんど消えてしまいましたね。

秋の日はつるべ落としと言いますが、つるべとは何か知らない人のほうが多い

そんな時代になりましたね。

今では水は蛇口から出るものだと思っている人が大半ですから・・・

ほんの半世紀前には田舎では井戸があり、つるべという滑車のついた桶で水を

汲んでいました。

冷蔵庫もない時代で井戸にスイカを紐で結んで水に浮かべておき、

冷えた頃に引き上げて切って食べました。

二日ほど無断欠勤で申し訳ありませんでした。

PCのご機嫌が悪く動きが悪いので思い病んでいました。


◆スイカと かけて   で行ってみましょう。

※今日の四字熟語

容姿荘重(ようしそうちょう)=姿形が整い上品で威厳に満ちているさま。

▲故事・ことわざ : 二足の草鞋 : 一人の人が同時に二つの仕事をすること。

本日もよろしくお願いします。

コメント

くまぜみさん

2013年09月24日 19:05

ハルカスさん こんばんは。

9月は休みが多いですよね。

サラリーマンにはいいのかもしれませんが・・・

◆スイカと かけて 熱が出たときと解く その心は 冷やさないといけません。