趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

落書き帖−1855−

2013年9月25日  (水曜日)  くもり

今日は何の日

・藤ノ木古墳記念日、
・日比谷松本樓10円カレーの日

▲バスコ・ヌネス・デ・バルボア、太平洋を発見(1513)
▲幕府、シーボルトを国外追放。洋書と交換に蝦夷の地図(禁制の)の写しを
 公儀に内緒で手に入れたが、幕府に知られる(1829)
▲「東京新聞」の前身「今日新聞」発刊 (1884)
▲トリノの聖屍衣、一般公開 (1933)
▲全国地方銀行協会設立(1936)
▲沢村栄治ノーヒットノーラン達成(1936)
▲田中首相が訪中。日中国交樹立へ(1972)

みなさんおはようございます。

今日は沖を通る台風20号の影響で曇っています。

海上は大荒れのようです。

私は運転免許証の更新に行ってくる予定です。

先日「高齢者講習」を受けて来ましたので、今日は目の検査だけで済むようです。

ただ、これが問題で視力にはあんまり自信がありません。

いつも更新のたびにひやひやものです。

うまく通らないと眼鏡着用になりますから・・・・

今日は日比谷松本楼の10円カレーの日だそうです。そこで・・・


◆カレーと かけて   で行ってみましょう。

※今日の四字熟語

無欲恬淡(むよくてんたん)=あっさりとして名誉や利益にこだわらないこと。

くまぜみ: 武力転々(ぶりょくてんてん)=世界の警察を自認する米国は、

  あちこちで武力を振るいあまり好かれてはいないということ。

▲故事・ことわざ : 似たもの夫婦 : 夫婦は互いに性格や趣味が似てくると言うこと。

本日もよろしくお願いします。

コメント

くまぜみさん

2013年09月25日 19:49

ゆうしんさん こんばんは。

カレーは華麗なる洋食だと思いますよ。

要職にある人はあんまり食べないかもしれませんが・・・。

ゆうしんさん

2013年09月25日 18:09

皆様こんばんは。
「カレー」とかけて「最近の鰻」ととく。そのこころは「洋食(養殖)だが人気がある」
     さて、「カレー」を洋食と言っていいものか。
四字熟語
無欲恬淡(むよくてんたん)⇒魔力簡単(まりょくかんたん)=悪いほうには傾きやすい。

故事・ことわざ
似たもの夫婦⇒ネタモノ夫婦=何でも話題の元になる夫婦。

くまぜみさん

2013年09月25日 15:27

ハルカスさん こんにちは。

こちらは時々雨がぱらついています。


◆カレーと かけて ご祝儀のお札と解く その心は 「皿(サラ{新札})」がいいでしょう。