パソコン初心者助け隊

パソコン初心者助け隊

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

279名

インターネット・デジタル

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

はじめまして。m(__)m
現役でパソコンのコンサルタントをやっています。

パソコンが何かおかしい!
・・・でも誰にどう聞いていいのかわからない????
こんな初心者の方々の『パソコン』に関する困ったことを解決するお手伝いをさせていただくコミュニティです。

パソコンは名前の通り パーソナルなコンピュータ 
つまり、それぞれの家庭に「独自の味」があったり「独自のルール」があったり、そういうのに近いもので使う人の使い方で中身がどんどん変化するものです。
100人居たら、100通り、それぞれの個性がパソコンには出てきます。その分トラブルも様々。
『知識』ではなく長年の経験から培った『知恵』を持って解決に当たらせていただきます。
とりあえず何でもご相談してみて下さい。(^.^)b

色んなことをご自分で解決出来るようになったら、ここは『卒業』。
そういうコミュニティを目指します。

【お断り】
当方の時間の都合で即答できない場合や調べるのに時間がかかる場合もあります。※基本的には私一人で対応するコミュとお考え下さい。長期間回答が無い場合には遠慮なく直接メールを下さい。

同様の他のコミュニティに複数参加していて、同じ内容の質問(マルチポスト)をされる方もご遠慮下さい。
※マルチポストの禁止。
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html

◆基本的に「回答者」は募集しておりません。
沢山の回答が必ず解決につながるわけではありません。
それぞれの内容を精査することが出来ない初心者の方々には回答数が多ければ多いほど、新たなる「わからない」が生み出されてしまうからです。
また「確信」のない中途半端な回答についても同様で、自身の考えや憶測を書き込まれるのもお断りいたします。

もしも代わりにご回答していただく場合の注意点とお願いです。
回答時の「言葉」の使い方一つで印象がそれぞれ捉え方にも変化があります。出来る限り丁寧な言葉遣いを心がけることを最大限気遣いください。
最初の「挨拶」ひとつまともに出来ないような方のご回答は求めていません。
特に初心者の方の場合、回答を読んで嫌な思いをしてしまうと、その先へ進めなくなることが多々あります。
Yahooの知恵袋などの相談ページなどで時折見かけますが
「こんなのも知らないの」とか「これくらいは自分で調べろよ」とか、
こういう内容の回答を見かけましたら承諾をいただかずに即座に削除させていただきますので、予めご了承願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NG→ ○×は出来るんでしょ? 
・・・捉え方では「つっけんどん」な印象で偉そうに感じることも。
OK→ ○×の操作は出来ますか?
一見すると、どちらも変わらないように思えますが、書いている本人に偉そうな意識は微塵も無くとも、相手はどう感じるかわかりません。この違いを十分にご理解の上ご回答下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また知識の豊富さを前面に出して、数多くの情報を記載されると、初心者の方には、どれを見れば良いのかわかりにくくなり、混乱の元になりますし、また回答済みのあとに、同じ内容を反復されたりするのも同様で、見る方が煩雑になります。

リンクをたどっただけで、直接解決につながらない(初心者レベルではわからない)リンク先のアドレスを貼り付けて「これを見て下さい」だけのものはご遠慮下さい。
※参考に出来る部分が何処かわかるものを併記下さい。
良い例:このページを参考にして下さい。 
     http://www.×××・・・・
     ページの中段にある〇〇〇という項目がそれに該当します。

◆フリーウエアなど便利なのはわかりますが、組み合わさるソフトによっては故障の大きな要因となる場合がありますので安易に勧めることは避けて下さい。
また回答は手順がある場合には箇条書き、操作方法などは図や画像を併用してください。

◆特殊なことやマニアックな質問にはお応え出来ない場合もありますので、予めご了承願います。
ある程度知識がある方や一般的ではないソフトを多用しているなどの場合にはここではなく、趣味人の中に優秀な方々が大勢参加されているコミュニティが他にもいくつかありますので、そちらをご利用されることを推奨いたします。

なお、質問はここの掲示板にトピックを立てていただくか、もしくは直接私にミニメ、伝言などでどうぞ。
また、聞く側も聞きっぱなしにせずに、一言「解決した」だけでもいいので、その後どうなったかの書き込みをお願いします。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 故障
  • 困った

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

ご注意下さい!

Simple PC Optimizer(シンプルピーシーオプティマイザー)というパソコン起動時や操作中に勝手に起動されるセキュリティソフトを装った迷惑なソフトが出回っております。 ※同様のものが様々なホームページの閲覧中に出ます。 あなたのPCがウイルスに感染して...

リニューアルによるトラブルについて

事務局より現時点での対応状況等が発表されていますので、ご参考にしてください。 https://smcb.jp/announcements/5 なお当面は本ページの不具合がメインとなる可能性が高いため、不具合などが生じた場合には掲示板へ書き込みをする前に下記事務局...

コミュニティの新着話題

もっと見る

仙人

コメント 1

間違いました

Windows11が入ってるPCでした。 古いPCはWindows7から11までバージョンアップした物です。

仙人

コメント 0

添付書類が開かない

いつもお世話になってます。 2/8にパソコンを購入しました。 Windows12が入ってる、NECのLAVE です。 並べて(LAVE)LAVE)も使用してます。 Wi-Fiも交換しました。 ネットは使用可能です。 メールも使用可能です。 今日メールに添付してる書...

仙人

コメント 0

ルーターの買い替えについて

PCを NEC LaVie s Ls150Ls6B(2013購入)から同じNEC LAVIE GN303JGAS(winduz11)(2024購入)に変えました。 無線ルーター(BUFFALO WHR-HP-G300N)(winnduz7対応)(2012購入)...