趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

facebookで写真のアルバムが投稿できない。

毎度お世話になっております。facebookで写真のアルバムを作り投稿しようとしましたが、どうもアップロードが上手くいかないで困っています。つい先日までは、アップロードできたのですが、どうも、おかしいのです。アップロードする写真をCtrlを押しながら選択、開くをクリックすると、アップロードする画面になりますが、一番最後に選んだ写真しか、アップロードしません。
これはどうなっているのでしょうか?マニアルとおりやっているのですが、なぜこのようになるのか、わかりません?
この解決策をお教えいただければ幸甚です。

コメント

Hoshiさん

2013年08月10日 09:28

お早うございます。いつも丁寧に御回答いただき、誠にありがとうございます。
さて、懸案の、アップロード、できるようになりました。どうもfacebookの方で、一時不都合があったようです。時間が経つにつれ、今までとおりできるようになりました。
どうも、私のような未熟者に貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。
今後もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

Yoshiki0101さん

2013年08月09日 02:13

以前可能だったという点が確かに気になりますね。
出来なくなったまでの間に他に何かインストールしたり、アップデートなどはありませんでしたか?

お書きになられているFOM出版社のCD-ROMは個人的な見解ですが、
たぶん影響はないと思われます。
というのは、インストールされたのはソフトウェアではなくて、データなので、
こちらが何か影響を及ぼすというのはまず考えられません。

もしも「確実に写真をアップ出来た日」が明確であれば、
一度システムの復元をされてみてはいかがでしょうか?
下記に手順があります。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064417/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1
開いたページに『システムの復元を行う方法』が掲載されています。
『Windowsが起動できる場合』の内容を見ながら試して下さい。

ポイントは問題がなかった以前の「日付」に戻すところです。
それ以降の日付を選んでも効果は期待出来ませんのでご注意下さい。

また、復元完了後にWindowsのアップデートなどが必要になりますが、
もしもその作業後に写真を掲載出来なくなった場合、そのアップデートに問題があったということが判別可能ですので、それも気をつけておいてください。

何か不明な点がありましたら引き続きご質問下さい。

Hoshiさん

2013年08月08日 17:18

毎度お手をわずらわしてすみません。もちろん写真のサイズはみな600×450にしました。
一番最初の写真は、600×450,で181KB,最後の写真は600×450,116KBです。
この条件でCtrlをおしながら選んだ写真,たとえば10枚のうち、アップロードできるのは、三枚だったり一番最後の1枚だったりします。安定して10枚は上手くアップロードしません。
話は別になりますが、私は今度8/20日よりパソコン教室で、ワード2007(FOM出版社)の講習を受けることになっています。そのテキストについてきたCD-ROMをつい2,3日前に、インストールしました。後で知ったのですが、このテキストはOSがビスタ用につくられていて、私のWindows7(64ビット)
とは違っているものでした。このことFOM社に聞いてみたところ、セブンにインストールしても、支障がないとの返事でした。どうも私は、これが悪さをしているのではないか?と思います
経験豊かな先生のご意見をお聞かせください。お願いいたします。

Yoshiki0101さん

2013年08月08日 14:19

元の画像ではなく修正した画像を選ばれましたか?
ファイルサイズは元サイズと比較して、数値はどのように変化しましたか?

Hoshiさん

2013年08月08日 11:48

今日は、お手数をおかけしてます。
先生御指摘のように、600ピクセルにしてやってみましたが、症状は全くかわりませんでした。
つまり写真アップロードは、一番最後に選択したものしか、表示しません。
昨日は忘れましたが、Adobe Flashのバージョンは、11.8.800.94dです。

Yoshiki0101さん

2013年08月08日 04:14

通常は下記の方法でサイズ変更が可能です。
Windows7の場合を例に説明させていただきます。

サイズ変更したい画像を右クリックして表示されたメニューの「編集」を選びます。
ソフトが起動して画像が見れます。
上部に並んでいる「イメージ」という項目の中の「サイズ変更と傾斜」というところをクリックします。

サイズ変更の数値を入力する画面が出てきますので、そこに変更したいサイズの数値を入力します。(画像参照)
※この時 □縦横比を維持する に必ずチェックが入っていることを確認して下さい。

単位をパーセントを選ぶと半分にする場合など50%にすれば簡単に縮小されます。
ピクセルのほうを選ぶと数値の入力になりますので、横(水平方向)を今回の場合には600ピクセルにすればOKです。
この際、縦方向の数値は自動的に入力されますので自分で計算しなくて済みます。

入力が完了したら「OK]のボタンをクリックします。

次に元の画像をそのまま残しておきたい場合には必ず「名前をつけて保存」を選んで、
別の名前をつけて保存して下さい。例、1234.jpg → 1234リサイズ縮小版.jpg
※左上にメニューがあります。
もし元の画像が不要で修正後のものだけあればいい場合には上書き保存でもかまいません。

Hoshiさん

2013年08月07日 15:57

早速のご返事ありがとうございます。先生のおっしゃるとおり、一番最初の写真と一番最後の写真比較してみました。何分私は写真の知識はあまりありませんので、失礼がありましたらご容赦ねがいます。
さて、最初の写真、大きさ2304×1728,サイズ0.97MB,JPEGイメージです。
最後の写真、おおきさ2304×1728,サイズ995KBでした。
どうも,わからないなりに写真の大きさが、先生の600×600pixより大きいので、アップロード
できなかったかなと思っています。
そこで不躾ながら、先生の教えてくれた、ニュースフィードでの最適な規格にするには、どうしたらよいのか、お教え願えたら幸甚です。最後に一番最後の写真をおくります。
参考にしてください。

Yoshiki0101さん

2013年08月07日 14:12

いくつか要因が考えられます。

1、ファイルサイズ、ファイル形式はどうなっていますか?
 1番最後に選んだ画像と、それ以外の画像で比較してみて下さい。

下記がニュースフィールドでの最適な規格です。
・画像サイズは600x600pix
・少なくとも200x200pix
・ファイル制限:5MB (4メガピクセル)
・ファイルフォーマット:JPG,PNG,GIF,BMP

2、Adobe Flashが最新版ではない
Flashのバージョンアップは頻繁に行われており、古いものでは対応出来ない場合があります。
最新版へアップデートして下さい。

まずは上記2点をご確認下さい。
不明な点がありましたら、引き続きご質問下さい。