趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

Cドライブが満杯!

今はさくさく動いてはいますが、Cドライブの容量残が6GB以下(全容量49,9)になりました。

写真など自分で作ったものは、外付けのハードディスクに入れて居ますが、いつの間にかCドライブがいっぱいになりそうでとても気になります。

ウインドウズのTEMPは削除しても良いと聞いた事がありますが、本当に削除しても良い物でしょうか?
又もし削除するならそれぞれのファイルごと削除してもよいでしょうか?

他にCドライブの事で注意点など有りますか。
横文字の言葉自体あまり理解出来て居ませんので、よろしくお願い致します。

今まで容量が少なくなるたびマイリカバリで数ヶ月前に戻しながら使っています。

ヴィスタを使っています。よろしくお願い致します。

コメント

よっこさん

2013年08月15日 18:11

再度のアドバイスありがとうございます。
今後教えて頂いた事に注意してやって見る事に
致します。
ありがとうございました。

Yoshiki0101さん

2013年08月15日 03:29

今後は画像などの新しいデータの保管をCドライブ以外に保管するようにすれば、
そのまま容量は確保出来ます。

またダウンロードしてインストールしたものの元ファイルも不要ですので、
そちらは削除しても大丈夫です。
保管場所が明確であればこちらもお試しください。

よっこさん

2013年08月14日 19:52

Yoshiki0101さん
早速のお返事ありがとうございました。
ドキュメントの容量の大きい物を移動してみました。
少しだけ容量が多くなった様に思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

Yoshiki0101さん

2013年08月13日 15:25

アプリケーション(ソフト)が利用するものは基本的にCドライブに保管しておく必要がありますが、それ以外の自分で作成したデータや画像、音楽などのファイルについてはCドライブではなく、それ以外の場所に保管しても問題はありません。
ドキュメントに入っているもので容量の大きなものはどんどん他のドライブへ移動させて、出来るだけCドライブの負荷を減らすのがいいです。

例えば
ワード・・・・はソフトなので、これを移動させると不具合が生じます。
しかし、ワードを使って作成した「予定表」・・・・こちらはデータになりますが、
このファイルをDドライブへ移動させて、元のCドライブの「予定表」を削除しても問題はありません。
この操作でCドライブの空き容量が「予定表」の分だけ空いたことになります。

移動できるもの出来ないものの判定がとても難しいので、
悩んだ時にはまたご相談下さい。