趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

無線マウス事件

何度も色々トラブルっています。

最近、『無線マウス』を購入ししました。最初のものはBUFFALO社製のものでした。
で、訳があって別の『無線マウス』を購入し使用していたのですが、最初に購入した
B社製の無線マウスを再度使用したところ、全く反応(本体が認識しません)しません。

どうすれば、元のB社製の『無線マウス』で動くようになるのでしょうか?
いつもいつも申し訳ありません。

設定の仕方を教えて頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

※因みに、後から購入した『無線マウス』はLogicoolという名前です。
  現在、このLogicoolでは調子よくマウスは動いています。

コメント

秋刀魚のしっぽさん

2013年08月25日 05:57

Yoshiki0101さん

ありがとうございます。復活(再認識)しました。
これでB社の『無線マウス』が使えます。何度もありがとうございます。
感謝感謝です。

本当にありがとうございました。

Yoshiki0101さん

2013年08月25日 04:16

まずLogicoolの方のマウスは事前に電池を抜いて使えない状態にしておいてください。
またUSBに差し込まれている「受信機」はLogicoolのものは外して、
BUFFALOのものをUSBに差し込まれているか再度確認しておきます。
※無線マウスを利用する場合には、必ず受信機はメーカーごと仕様が異なりますので、
それぞれ専用のものを接続してご使用下さい。

次に、コンピュータを右クリックして「プロパティ」を表示させて、
その中にある「デバイスマネージャー」でUSB(Universal Serial Bus)コントローラーの中に
「USB複合デバイス」
・マウスとそのほかのポインティングデバイスの中に「HID 準拠マウス」
が表示されているかご確認下さい。

もし表示が無い場合には一旦USBの差込口からBUFFALO用の受信機を引き抜き、
別のUSB差込口に差して再起動させて下さい。

再起動後に、
マウス本体を受信機に15cmほど近づけて裏にある「CONNECT」ボタンを2回連続して押してください。
これで正常に接続されている場合には裏面のLEDが点滅します。  
もしLEDが点灯しない場合はマウスもしくは受信機の故障、
もしくはUSB差込口の不良が考えられます。

秋刀魚のしっぽさん

2013年08月25日 01:32

いつもありがとうございます。

ご指摘の無線マウスの電源ボタンのスイッチはON状態にしてあります。電池も
新品ですので問題はないと思います。

以前同様、システムの復元も行いましたが、やはりBAFFLOの無線マウスは認識
されないようです。ポインタのマークはでます。が、タッチパッドでは動くのですが
マウスでは動きません。

設定の問題でしょうか?アドバイスをお願いします。
使用機種はSONY VAIO 2008年製です。

Yoshiki0101さん

2013年08月24日 21:50

無線マウスの裏側にボタンは付いていませんか?
それを押すと電源が入って通信が可能になると思います。
なお、電池切れが無いかも念の為ご確認下さい。
※同じ電池サイズであればLogocoolと電池を入れ替えてお試し下さい。