趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

道中庵ユースホステルの思い出・・

みなさん東北仙台にある
道中庵ユースホステル知っていますか?
宿泊されたことおありですか??

このトピはことしの春3月でかけた体験記です。
私は名古屋からのフェリーを仙台に降りて
主に青春18切符で陸前高田・気仙沼・三陸町・石巻などを廻って東北罹災地を巡ってきた。。
その基点が仙台の道中庵ユースホステルである。

さて道中庵・・・なんと明治時代の会津に在ったという古民家をここに移築してユースにしたというペアレントさん。
その名の通り旅の道中でお疲れの人が古い戸口を入ると石畳の道・・・

途中の看板に
「あと53歩でご到着です・・」
「お帰りなさい・・」
「道中ご苦労様。道中庵にようこそ!」と迎えてくれる。
黒い土塀や白壁そして黒光りしてる柱・・入ると廊下がミシミシと鳴りだしている。

寡黙なペアレントさんが出てきてシンプルであるが味のある挨拶された。・・・夕食はなしですが7時から朝食。
それから奥様が出てこられ話された。お風呂は10時まで。朝は6時から・・朝風呂ですよ!
談話室ではインスタントですが存分にコーヒーお飲みください。インターネットは11時まで・・。

初日はオーストラリアのブリスベーンから遠路来られたご夫婦と小学生の姉弟のファミリー4名・・なぜか居心地のいい故とかで1週間も滞在とか?!談話室でなぜか話がはずんだ・・久しぶりのイングリッシュトークたどたどしく応対した・・

同宿は沖縄のわたしと同じ年配者!
続いて2泊されたが・・・沖縄から出てなんと1ヶ月とか!自分と同じ18切符を持って松島とか中尊寺など往復旅をされていた。
3泊目4泊目にはようやく若い人と知り合いになった。ひとりは群馬の学生さん。ユースは初めてとのことで・・最初はひとり談話室に離れて本などを読んでおられていたが・コーヒーどうぞ!と声かけたら話のキッカケが得たごとく逆に質問の嵐・・

もうひとりは京都から来たバイクの兄さん・・大学ではM−2専攻は法学・・・将来はあの橋下さんかな??
なんと名古屋から仙台への大洋フェリーで日が違って同船とか!快適なフェリーでしたね!
ちょうど福島沖でのうっすらと霞む彼方・・あの東電の白い煙りたつ第一原発廃炉!そのあたりで心の中で合掌・・の思い出しも共有していた。
これから海岸伝いに北上して何かできること探しの旅を・・・と輝いていた。私からの被災地の情報を思うところすべて投げ出し・・話は弾みもう少しで入浴タイムを忘れるところだった。

この道中庵の浴室はすごい!
桧(ヒノキ)張りの風呂!木と人肌具合がぴったり合う木のぬくもり!
お湯が木の出口から流れそのピチピチした音も響いてなつかしくあの拓郎の「旅の宿」の雰囲気を醸しだす・・
しかも6時からの朝風呂もok!
ペアレントのお言葉からも笑顔で・・・
ほっこり温まったかな?
もちろん!ありがとうございました!

道中庵を旅立つときはまだ6時前・・
小さな声で 行ってきま〜す。
いい旅をありがとう・・また絶対来ます。。

コメント

まっちゃまちはるさん

2013年08月19日 00:26

そうですよね。かつてのユースは情報を手軽に入手できる現在と違って、旅する者同士の言葉の交流から来る貴重な情報交換の場所でした。そんな時代の話に耳を傾ける群馬の学生さんや以前のユースの持ち味を継承してくれそうな京都の学生さん達。私は今のユースを利用する世代と、当然として気持ちのギャップがあるんだろうな?と思ってましたが、ブルーレイクさんのコメントを見て、両者に大した気持ちのズレはなく、ユースに泊まると言う共通の話題の元には一緒なんだなって感じました。

ブルーレイクさん

2013年08月18日 22:23

まっちゃまさん・・

確かにわれわれの利用した以前のユースと違った
感じはありましたが・・

出会った群馬の学生さんは
目を輝かせて昔のユースのことを聞き入ってましたし・・

京都の学生さんは
今何ができるか?東北の現実を知りたい。今の若者のユースでの情報交流や情報発信への意気込みなど
世代の差を感じさせませんでした。

以前利用した陸前高田ユースや奥松島ユースなどの
震災流失や閉鎖の現実も含めて・・道中庵での体験は貴重でした。。ぜひ道中庵に限らずユース体験はプラスになると断言します。

まっちゃまちはるさん

2013年08月18日 14:39

全盛期のミーティングのない静かなユースを思い浮かべながら読んでいました。(笑)ユースが初めてと言う大学生に今のユースはどう映るんでしょうね。安めの民宿のイメージだったり、格安の宿とかのイメージなのかな?仙台には仕事で何度も行ってますが、仕事絡みだと観光する気分ではなかったので、あまりウロウロはしてませんが、仙台に次男が転勤になったので、この機会に再訪してみましょうかね。その時は道中庵ユースにも行ってみたい気分になりました。ブルーレイクさん!トピックス有難うございました。