趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

熊本に行ってきました。

義父が30年前に購入した山林が現存するのかを確認する為に、気まぐれで土曜日の午後から熊本(高森町)に家内と行ってきました。昼前に自宅を出発し、途中、佐波川SAで昼飯を取ったあとは一気に熊本入りしたのです。とりあえずは意味もなく懐かしの阿蘇ユースをナビに入れてあったので、そちら方面に向かうことにしましたが、途中で右方向にに出現した阿蘇パノラマラインに方向転換。濃霧の中、米塚⇒草千里と進み火口行ロープウエイ駅に到着しました。家内と濃霧だから火口に行っても仕方ないねって事で、土産物屋を一周して帰路につくことに。改めて阿蘇ユースとナビに入れて出発したのでした。そしてナビの指示通りに阿蘇ユースに到着。撮影許可を得る為に入口に出向き、中に居られたペアレントさんと、しばしの歓談の場を持ち、記念に数枚の写真を撮影してその場を辞したのです。ただ山林の確認の為だけで来た熊本ゆえに、今晩は阿蘇ファームランド辺りで23時頃まで過ごして道の駅なんかで適当に仮眠を取ればイイヤって考えてたのを、どうせならユースに泊まろう!って事に変更して、阿蘇くじゅう高原ユースホステル(瀬の本ユース)に飛び込みで予約を入れたのでした。21時前に到着後、部屋に荷物と家内を残したまま、私はビールを持って歓談室に。そこに居られた阿南さん(ペアレント?)ともう一人の男性の方とユース談義に花を咲かせたのでした。翌朝は近くの黒川温泉に朝湯し、目的の高森町で目的も達成。昼過ぎから広島に向けて移動開始したのでした。そして、半澤直樹が始まる1時間前に自宅に到着。全走行距離約1000km、総合燃費11.3km/Lでフィニッシュした次第です。

コメント

まっちゃまちはるさん

2013年09月27日 17:24

追記です。高森町役場より山林の路線価が届きました。予想に違わずの約410坪が34000円とのこと。これなら固定資産税がかからないわけですね。(^ω^)

まっちゃまちはるさん

2013年09月11日 18:02

ゆーちゃんさん!その山林ですが、近所の方にお聞きしたところ、何でもただ同然の地域であったと言うオチがついてます。残念。(⌒-⌒; )

ゆーちゃんさん

2013年09月10日 23:58

阿蘇の景色を楽しまれたみたいでよかったです。
阿蘇の山林を持ってあるとはすごいですね。
またユースの話を聞かせてください。

まっちゃまちはるさん

2013年09月10日 22:21

追記です。ロープウェイ乗り場には濃霧にも関わらず観光バスが3台駐車してましたが、皆、中国語圏の観光客でしたね。その話を阿南さんにしたら、尖閣の問題以降はめっきり観光客が減って心配してたけど、そうですか!それは良かったって、とても喜ばれてました。

まっちゃまちはるさん

2013年09月10日 22:15

本当に駆け足での強行軍でした。ユースの阿南さんは、義父の山林がある高森町出身で被災地にさつまいもを届けてるという素晴らしい人でした。それに同席された方も、現役時代は70泊されたという元建築関係の方で、歓談中にそのお二人が私の書類を精査してたんですよ。