趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

桜島と天の川

お疲れさまです。スピカ食は撮れませんでした。私にはまだ高度すぎるようです。

 最近は桜島に通っております。噴火などを撮影しますが、最近はいい写真が撮れていません。以前のものはこちら。
http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=12326123

 さて、噴火を待ちながらこの時期は天の川。桜島が煙を吐き続ける時は大きな噴火はありません。そこで、暇を持て余し、桜島と天の川のコラボを狙ってみました。もう少し桜島が大きいといいのですが。さらに2日目以降、晴れですがもやがかかったようになり、空の状況は最悪。初日フィッシュアイで狙ったもの他添付します。

1 桜島と天の川
2 噴煙に沈む月
3 噴火後の火口と星空

コメント

トントさん

2013年08月20日 23:09

アマービレさん
いやいや、大きな噴火でしたが、灰は降ったけどたいした事はなかったです(笑)
実はあの日の晩にオールナイトで桜島を撮ったのですが、何も撮れませんでした。
あと12時間早く吹いていたら、、、もう残念でなりません。
今は月が大きくなって、星はあまり見えないですね。また面白い写真が撮れたら投稿します。

アマービレさん

2013年08月19日 11:09

トントさん
素晴らしいお写真、ありがとうございます。
桜島と銀河の星達!!!美しいですね〜☆
美しい星空と真っ赤に吹き上げる桜島の様子は凄いです!

桜島の昭和火口が、18日に噴火した様子をテレビで見ました。
すさまじい迫力でした!
今年に入って500回目の噴火なのだそうですね。
火山灰で鹿児島市なども生活に影響が出ています。

トントさんも、撮影されるときは気を付けてください(*^_^*)

トントさん

2013年08月14日 18:52

テンキングさん
コメントありがとうございます。これが織姫と彦星なんですね。
知らないで撮っていました。桜島は天の川が綺麗なうちに、桜島とコラボしたかったのですが、今後月が大きくなります。空気がどよんとして空がしっかり見えません。また来年かなあ。これで桜島が噴いた一枚が欲しいのですが(笑)

テンキングさん

2013年08月14日 15:47

トントさん こんにちわ

素晴らしい写真です。 
「三番目」も凄みがありますが、「一番目」のワイドな’星座群’がイイです。 天の川が こんなに奇麗に写るんですねェ。

上辺スレスレに横に並んで アルタイル(左)とベガ(右)。時まさに”旧の七夕”頃。天の川をはさんで 向き合っている牽牛と織女ですね。

            大空のロマンス! 有難うございました