趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

星空案内人講座・ 28日のサイエンスカフェ

みなさま こんにちは
このところ、これまでに無いような豪雨や雷、突然の竜巻が起こり、
大変な被害となってしまいました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

みなさまは大丈夫ですか?
安全に気をつけてお過ごし下さい。

こちらでは、今日から秋田大学天文台で星空案内人講座が開催されます。
これで4年目ですので、割合多くの方が受講されました。
私はお手伝いに伺います。

この講座ではまだ(正)星空案内人が出ていません。
私は9月28日のサイエンスカフェ&コンサートで、認定試験を受けようと思います。
うまく合格したら、秋田大学天文台での初めての星空案内人になれるかもしれません。
みなさまも応援してくださいね(*^_^*)

☆天文学ファン倶楽部サイエンスカフェ&コンサート☆ 
 「銀河のお話とミニコンサート」

 日時  9月28日(土)午後4時30分〜

 場所  秋田大学天文台・インフォメーションセンター

 お話  美しい秋の星空
     天の川銀河から宇宙へ
     
 ミニコンサート
     フルートソロ 星のセレナーデ 他
     ソプラノソロ 慕わしき御名(歌劇リゴレットより)他
     コーラス   星の世界 時雨 他

お近くの方はぜひご参加ください。

コメント

アマービレさん

2013年09月19日 13:49

ヨガネコさん
応援ありがとうございます。
ヨガネコさんは、三鷹で星空案内人になられたのですか(*^_^*)
先輩ですね♪

私も音楽と天文がライフワークです。

「ガリレオプロジェクト・・・」とても素敵な催しですね。
こちらでも仲間に手伝ってもらいながら、サイエンスカフェを頑張りたいです。

声楽の生徒さん達がはじめに歌う曲は、まさにガリレオの時代1600年頃の曲です。
甘くいて美しい曲がたくさんあります。

ヨガネコさん

2013年09月17日 22:22

アマービレさん☆

試験がんばってくださいね!
私は三鷹で星空案内人の認定をもらいました。遠くの地でがんばっておられる仲間がいると励みになります。
私は、ヨガ(指導歴かれこれ10年!)と森林散策、そして天文がライフワークです。
音楽も大好き。

この秋(11月16日)、三鷹市の芸術文化センターで、『ガリレオ★プロジェクト 〜天空の音楽〜』という催しがあるんですよ〜♪
これは、カナダを拠点とするターフェルムジーク・バロック・オーケストラが、現在、世界各地で公演しているプログラムだそうです。
ガリレオ時代の音楽とか、ニュートン時代の音楽、バッハの教会カンタータなどがリストアップされてますよ♪
もし、上京されるご用事などありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

アマービレさん

2013年09月12日 02:51

けいえふさん
本当にありがとうございます。
細い月を写したのはいいのですが、見えない・・・
それで画面を暗くしてしまいました。
「トーンカーブ」という技術があるのですか!!!
見たままの美しい青空になって、すごいですね〜!

金星と土星の共演、そしてロマンティックな月も、ありがとうございます。
時間を追って、接近の経過を見ていただくことができますね(*^_^*)
28日晴れると良いのですが。

冬の星座がきれい!と思う間もなく、すぐに雲が出てしまいました。

けいえふさん

2013年09月11日 23:44

今夜は月は写せましたが、金土星は雲でダメでした。

けいえふさん

2013年09月10日 22:13

今夜(10日)の月・土星・金星です。空がモヤッテ月は写せませんでした。

けいえふさん

2013年09月10日 22:06

アマービレ様
よく細い月をお写しになれましたネ。私の昼の金星のバックを黒くする「トーンカーブ」で、勝手に改悪しました。
怒らずに、ご覧下さい。

趣味人の写真は500×500なので、アストロアーツの方をお使い下さい。
右の検索欄に「ニコン D800E」で、私の最近の写真(1800×1800)が掲載されています。

アマービレさん

2013年09月10日 21:18

けいえふさん
応援もお写真も、本当にありがとうございます。
金星と土星と月齢3.9の三日月の共演、とても美しいです!!!
土星は高度12度、i金星の高度はたった5度ですか!!!
よく撮られましたね。すごいです。

サイエンスカフェでは、金星と土星の接近も観測する予定ですので、ぜひお写真を使わせてください。
二つの惑星が徐々に近づいて行く様子を見ていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

私は8日、一瞬見えた月齢2.9の細い月を撮りました。

けいえふさん

2013年09月09日 21:18

ソプラノの星空案内人・・・頑張ってください!

今夜、薄曇りの西空低空で、土星(高度12°)・月・金星(高度5°)を写しました。

アマービレさん

2013年09月09日 21:18

クリベーさん
今回は認定試験を受けるので、いつもとは違ってドキドキです。
星空のお話とコンサートは、音楽と天文が大好きな、私のライフワークだと思っています。
応援ありがとうございます。
緊張するかもしれませんが、頑張ります(^o^)

今晩月明かりがないので 曇っていても☆がよく見えています。
久しぶりで嬉しいです。

アマービレさん

2013年09月09日 19:18

頭光法師さん
応援ありがとうございます。 
実は全く自信がないです・・・
判定は大学関係者が数名と聞いています(^_^;)

私の声は高いコロラトゥーラソプラノです。
ソプラノの高音と☆のきらめきは似ていますね。
機会がありましたら、ぜひ秋田にもいらして下さい。

クリベーさん

2013年09月07日 23:23

素敵なお話とコンサートですね

近くだったら行ってみたい〜


認定試験 頑張ってください 応援しています

星空の話もいっぱい聴かせて下さいね

頭光法師さん

2013年09月07日 21:29

アマービレさんなら、一発合格間違いないところでしょう。

美しいソプラノ(でしたか?)で歌まではいった星空案内!

是非聞いてみたい・・・

合格されたら一度は秋田へも足を延ばしてみたいものです。

星空案内人第一号、頑張ってくださいね。