趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

14日午後2時、イプシロンロケット打ち上げ成功!

こんにちは
JAXAの新型ロケット「イプシロン」の打ち上げが成功しました!
日本で新型ロケットの打ち上げは、2001年の「H2A」以来12年ぶりです。

8月27日、イプシロンロケットの打ち上げ予定でしたが、コンピューターが姿勢異常を誤検知し、発射19秒前に打ち上げが中止されました。
その後、総点検を行い問題点を修正して、今日再挑戦となりました。

9月14日午後2時、イプシロンロケットは鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。
また3時過ぎに、搭載した衛星を分離し、打ち上げは大成功です。

おめでとうございます!!!


産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130914-00000523-san-sctch

★打ち上げの様子が見られます。ライブ中継録画しています。
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=TSPzeSnSplM

yahoo videotopics
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/pd1a44dab44a1d5b7cead36d39096ab88

[ イプシロン ]
全長      24.4m
直径(第1段)  2.6m
重さ       91 t
燃料      個体燃料(1−3段)
       +液体燃料(最終ステージ)
HTV軌道を周回  ISSが周回している高度 高度 350〜450km    

イプシロンには、人口知能[ ROSE ]が搭載されています。
ロケットが自ら装置を点検することができます。
そのため、少人数で遠隔操作するモバイル管制が行われます。
 
またイプシロンは、最大で1.2 t の衛星を打ち上げることができる能力があります。
衛星「SPRINTーA(スプリントA)」を搭載し、午後3時に分離することに成功しました!

[ SPRINTーA ] 惑星分光観測衛星
世界で初めての惑星観測専用に使われる宇宙望遠鏡を搭載しています。
波長のごく短い紫外線を、「虹」のように波長ごとに細かく分光して観測します。
地球と同じく岩石惑星の金星・火星の大気や、木星の磁気圏などを観測する予定です。
  サイズ 1m × 1m × 4m ( 太陽電池パネルを開くと6m )
  質量  348kg

高度  地球に最近  950km
      地球に最遠 1150km
  楕円軌道を描いて、約106分で地球を周回します。

★先ほどのニュースで、「スプリントA」は愛称「ひさき」と発表されました。
読売新聞
「打ち上げ場所の鹿児島県内之浦にある地名「火崎」にちなんだほか、
「太陽(ひ)の先」を観測するという意味を込めたという。」
.


JAXA イプシロンロケット
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/epsilon/index_j.html

JAXA スプリントA 惑星分光観測衛星
http://www.jaxa.jp/projects/sat/sprint_a/index_j.html

写真1 
写真2 「イプシロンロケット」  提供 JAXA
写真3  衛星「スプリントA」   提供 JAXA

コメント

ひかりちゃんさん

2013年09月19日 15:07

アビマーレさん

ごめんなさいね

部品のことですが・・・・よく覚えてないのです(−−;)

他にもこんなものを・・・見せてもらいました。

アマービレさん

2013年09月19日 14:57

ひかりちゃんさん
新型ロケットイプシロンが無事打ち上げ成功して、嬉しいですね(*^_^*)
どんどん発展して、日本独自に技術で有人飛行ができるようになると良いですね。

京都でJAXAの方々とお食事なんて、素敵です!
宇宙飛行士の皆さんは、約500倍の競争をくぐり抜けていらっしゃるそうです。
その方が宇宙に行かれるのが楽しみです(*^_^*)

手に持っていらっしゃるのは、どんな部品なのでしょうね???

アマービレさん

2013年09月19日 14:45

トントさん
内之浦にいらしたのですか!!!
良いですね〜!素敵なお仕事ですね。
でも、お仕事が忙しくて打ち上げの音だけなんですね。

成功して本当に良かったです!

私は、中継を見て感動していました。
いつか本当の打ち上げを見たいと思っています。

アマービレさん

2013年09月19日 14:35

ゆうさん
新型ロケットの打ち上げとあって、注目されていましたね。
成功して良かった!!!
私もPCの前で固唾を飲んでいました(^o^)

FacebookでKAGAYA先生とお友達になりました。
アイスランド撮影旅行は、素晴らしい成果ですね。
ムーンボー(月虹)やオーロラの撮影に成功され、毎日素晴らしい風景をFacebookにupしてくださっています。
ゆうさんもFacebookに参加されていますか?

KAGYAYA先生が撮影されたアイスランドの「妖精が住む湖」です。
素晴らしい方ですね。

アマービレさん

2013年09月19日 14:26

たけさんさん 
打ち上げ成功、良かったですね!
SPRINTーA「ひさき」も無事周回軌道に乗りました。
太陽系惑星について、いろんなことが詳しく分かってくるのではと楽しみにしています。

イプシロンロケットの次の打ち上げは、来年の予定だそうですね。
もっと頻繁に打ち上げられると思っていたのですが。

ひかりちゃんさん

2013年09月15日 08:02

イプシロンの打ち上げよかったですね♪

’08の京都送り火の夜にJAXAの方と「竹茂楼」でお食事をしたことがあります。
1人の女性は「宇宙飛行士予備軍?」
ペーパーテストは合格していて、あと実技テスト待ちでした。
東大阪のロケット製作に指導に来られていた男性
もう一人の女性はJAXA宇宙開発…コーデイネーターという方々でしたが、とっても柔らかくてくて、たおやかで、「宇宙飛行士」なんてとても思えない方々でした(^^)

部品を数個見せていただきましたが・・・・よう判りませんでした(^^)

将軍塚へあがって送り火を見ました。

宇宙からも見えますか?と尋ねると・・・見えると思いますよ!
中国の「オリンピック」も見えましたから・・・と

素晴らしい送り火の思い出です。

トントさん

2013年09月15日 01:45

お仕事で内之浦のパブリックビューイングの会場に行っておりました。打ち上げの瞬間音は聞こえましたが、お仕事中で姿は見ておりません。音は相変わらず凄い。「バリバリバリバリ!」という轟音でした。成功して良かったです。次は2年後かな。

ゆうさん

2013年09月14日 21:53

27日も家族で長い時間じっと待っていました。
今日は・・・本当に打ち上げ成功でした。
心配で分離まで固唾をのんで見ておりました。

今日からまた、始まりですね。

たけさんさん

2013年09月14日 20:09

打ち上げ大成功。
よかった。

これで小型衛星の打ち上げのも実績が出来たが、次が続かないのが残念。