鎌倉・江ノ島ウォーキング

鎌倉・江ノ島ウォーキング

対象地域

参加人数

カテゴリ

神奈川県

493名

旅行・お出かけ

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

北鎌倉〜江ノ島周辺を歩きませんか?

春から夏、鎌倉〜江ノ島の海沿いを、潮風に吹かれて歩くのは爽快です。並行して江ノ電が走っているので、疲れたら途中から電車に乗ることもできます。

秋から冬、鎌倉の木漏れ日と陽だまりの山々は、ハイキングに最適です。歩く距離が短いので、疲れる前に帰宅できます。遭難の心配は・・・まずありません。

鎌倉には歴史的な建物や文化的な施設も沢山あります。スニーカーで街中を散歩するような感覚で、2~3時間程度のウォーキングを楽しみましょう。歩いた後には、カフェなどで一休みすることが多いです。

鎌倉・江ノ島以外に、横浜、湘南、三浦半島などでのイベントも沢山あります。

管理人のウォーキング・ブログ
http://yokohama999.blog53.fc2.com/

【追記】
当コミュはウォーキングの会です。そぞろ歩きの会ではありません。歩く速度は、山道のアップダウンなどを除いてやや速め(1分間に80m~90m程度)です。ちなみに80m/分は、不動産屋さんが「駅からxx分」などと表記するときの基準となる速さです。

【追記2】2023年7月以降、男性会員の募集は特別な場合を除いて中断しています。

コミュニティ
作成日
話題の作成 管理人のみ作成可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 鎌倉
  • 江ノ島

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

満員御礼

5/8(水)に開催予定のみなとみらい散策イベントでは、早朝6:30にイベントを立ててから約3時間半で24名の方々から参加申請をいただきました。募集人数を当初の5名(管理人を含めて6名)から7名(同8名)増やしましたが、それでも多くの方のご希望に添えない結果になりま...

謹賀新年 2024

昨年中は色々とご協力をありがとうございました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ----------------------------- 昨年は計58回イベントを立て、50回催行しました。8回の中止はすべて天候(雨)によるものです。一昨年までは管理人が体調不...

コミュニティの新着話題

もっと見る

UFO

コメント 1

マリブファーム 逗子マリーナ

衣張山や巡礼古道を歩くときは、いつも小坪漁港に下りています。ここで海鮮ランチをいただいた後、かつては隣接する逗子マリーナにあるお洒落な「ロン・ハーマンカフェ」でコーヒーを飲むのがお決まりのコースでした。ところがこの話題蘭でも書いたように、このカフェは2022年10...

UFO

コメント 3

富士山と菜の花とお弁当

昨日の吾妻山イベントでの一コマ。 お天気に恵まれ、大磯・城山公園からも二宮・吾妻山からも富士山がくっきりと見えました。 写真は吾妻山公園での昼食風景。

UFO

コメント 2

樹ガーデンが再々オープン

鎌倉市から都市計画法での指摘を受け、今年6月末に惜しまれつつ閉店した「樹ガーデン」が、11月から形態を変え営業を再々開したようです。5月に再開した時は、カフェから物販に営業形態を変えましたが、今回は公園方式?に変えたみたい。 来場者は、大人1,000円、子ども5...

イベント

もっと見る

20万本のひまわり 荒崎公園~ソレイユの丘 岩礁の絶景と地元漁師の海鮮ランチ

満員
  • 神奈川県三崎口駅

  • 10名/定員10名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 鎌倉・江ノ島ウォーキング

  • 京急三崎口駅からバスで荒崎まで行きます。荒崎公園は岩礁の美しい公園で、岩場と磯が続く「荒崎シーサイドコース(荒崎・潮騒のみち)」は、冒険心をかきたてられるハイキングコースです。夕日の丘、どんどんびき、荒崎弁天島など、見どころも沢山あり...

みなとみらい海街散策 中華街のランチとティファニーでお茶を

満員
  • 神奈川県桜木町駅

  • 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 鎌倉・江ノ島ウォーキング

  • 新山下の「ティファニー」は、おしゃ壁・ビーチ・テラスもある最強のインスタ映えするカフェ。どこを切り取っても絵になると、今話題のスポットです。2023年からリニューアル工事をしていましたが、2024年4月に再オープンしました。 桜木町...

小野路宿里山を歩く 懐かしい日本の里山と谷戸の風景

満員
  • 神奈川県町田駅

  • 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 鎌倉・江ノ島ウォーキング

  • 新田義貞も鎌倉攻めのときに通ったと言われている小野路。 大山詣でが隆盛した江戸中期以降は大山街道沿いの宿場町として賑わい、幕末には宿が6軒ほどあったと言われています。現在の「小野路宿里山交流館」は旅籠「角屋」があった場所にあり、その周...

イベントレポート

【晴歩】根岸森林公園から本牧山頂公園へ 梅散策とハワイアンランチ&カフェ

根岸駅は初めて下車します。
せっかくなので、早目に家を出て、待ち合わせの「根岸競馬記念公苑」まで、ぶらぶら歩くことにしました。
根岸駅~バスで10分くらいなので、歩きだと30分かな?と読みは当たってまました。
が、google.マップを見ながら、歩きだしましたが、途中で迷子になりました。
地元の方に声かけたら、途中まで送って下さいました。
ありがとうございます。
待ち合わせ時間に、なんとか間にあいました。

根岸駅から根岸八幡神社の横の218段の階段はきつかった。

根岸森林公園は元競馬場だったと、管理人さんからの説明、こんな高台に競馬場?
とっても見晴らしが良く、富士山がきれいに見えた(*_*)

園内の梅は見頃、河津桜も満開。
四人で園内散策、暖かい日差し。
園内は散歩している人、ジョギングしている人、いぬと散歩している人も多く、凧上げしている人もいたり。

根岸森林公園から次の目的地「本牧山頂公園」までは住宅街を歩き、途中で海が見えました。
本牧山頂公園は細く長く広い。
この公園は米軍の建物があったと、とっても見頃しのいい高台、眼下には住宅、その先は海が見える。

2時間近く歩き、やっとランチ「ラ·オハナ」は、混んでいて1時間待ち。
並んでも食べたいお店でした。

女性三人で、ガーリックシュリンプ🦐とフルーツスペシャルはシェアして頂きました。
美味しかった(*^^*)
おしゃべりも弾みました。

「晴れたらウォーキング」、前から気になっていました。
やっと参加出来ました。
「晴れたらウォーキング」にぴったりの一日。
管理人のUFOさん、かりんさん、ロミ-さん、お世話になりました。
楽しい一日、ありがとうございます。

さん

【晴歩】根岸森林公園から本牧山頂公園へ 梅散策とハワイアンランチ&カフェ

【晴歩】根岸森林公園から本牧山頂公園へ 梅散策とハワイアンランチ&カフェ
満足度110%
天気も良く、まずは白馬とご対面。競馬場後の広い公園、真っ白な富士山がお出迎え。梅はそろそろピ-クを超えていましたが、河津桜が満開でした。
根岸森林公園では、ランナーが元気よく走っていました。ランニングコースは芝生広場をぐるりと一周する約1.3kmで、3/3はマラソン大会があるそうです。
根岸森林公園から本牧山頂公園、横浜の風景を右に左に散策。イオン本牧、ハワイアンレストランに到着。祝日でしたので待ち時間1時間。近くのサイゼでちゃっちゃとお昼をすませ、ハワイアンレストランに戻りガーリックシュリンプ、パンケーキ、コナコーヒーをいただき至福の時間をいただきました。幸せ~~と女子会みたいになってしまって、リーダーのあきれているお顔が印象的でした。騒ぎすぎて申し訳ありません。緩やかな勾配の連続で足がガクガクなりましたが、良い運動になりました。
また、よろしくお願いいたします。

さん

風薫る湘南茅ヶ崎散策 潮騒の森とサザンビーチカフェとパン屋さんと美術館カフェ

夏の前の静かな海
お天気も良くてキラキラ輝いていました✨

海を見ながらのゆったりとしたランチでは話に花が咲いてとても楽しい時間を過ごし、その後の人気のアイス屋さんや美術館内のカフェ、家へのお土産には美味しいパン屋さんの🥐と盛りだくさん

とっても充実した1日をありがとうございました🎵