趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

覚園寺の黒地蔵縁日と朝粥

このイベントは終了しました

覚園寺の黒地蔵縁日と朝粥
開催日時:

開催場所:神奈川県鎌倉市二階堂421 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 鎌倉・江ノ島ウォーキング
主催者 UFO
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 覚園寺
  • 朝粥
  • 黒地蔵縁日
料金
  • 0円
料金用途 朝食代などの飲食費は各自負担。
参加人数 3名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 どなたでも参加できます
開催日時
開催場所 神奈川県鎌倉市二階堂421 地図を見る
募集期間
イベント内容 黒地蔵縁日
地獄に堕ちた罪人が炎で責められている様子を見た黒地蔵尊は、鬼に代わって自らが火をたいたため、火にあぶられて身体が黒く煤けてしまった、という伝説が残されています。毎年8月10日に行われる黒地蔵縁日は、黒地蔵尊にこの世を旅立たれた方の冥福と、今生きている人々の健勝を祈る施餓鬼会です。当日は境内に絶え間なくお経が響きわたります。

早朝に覚園寺へ行き、黒地蔵縁日を体験します。
寺内で朝粥を頂き、愛染堂、地蔵堂・黒地蔵尊、薬師堂などを見学しながら散策します。
その後杉本寺を参詣します。この日に参詣すると、四万六千日間参詣した御利益を授かるそうです。

鎌倉駅に戻り、お腹が空いていれば、早めのランチ後に解散。案内人は、鎌倉検定1級の井苅禎氏です。

集合時間:午前6時30分
集合場所:JR鎌倉駅東口改札口

コース:鎌倉駅~覚園寺~杉本寺~鎌倉駅

備考:雨天中止(前日にお知らせします)。

参考サイト:
☆鎌倉 覚園寺の黒地蔵縁日
http://kamakuratrip.blog.fc2.com/blog-entry-641.html

☆谷戸の奥で開く、真夜中の縁日
http://tanosii-kamakura.jp/?tdate=2015-8-11-190

画像は覚園寺のHPから引用

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。