趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

静の舞

 吉野山 峰の白雪 ふみわけて
 入りにし人の 跡ぞ恋しき・・・

YouTube
https://youtu.be/Cr-RKCygqWc?

鎌倉まつり「静の舞」動画で配信 鎌倉市観光協会
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC144430U1A510C2000000/

余禄
静御前は義経の子を宿していて、11867月29日に出産します。生まれた子供が女の子なら救うが、男の子なら将来の禍根を残さないために殺す、と告げられていたのですが、生まれてきたのは男の子でした。大泣きして離さない静御前の腕から磯禅師に取り上げられ、頼朝の家来の手に渡った義経の子は、鎌倉の由比ヶ浜に沈められました。
鎌倉の街には、いたるところに残酷な歴史が潜んでいますね。

コメント

YUMIさん

2021年05月15日 08:39

この舞を頼朝の前で舞う事に頼朝は激怒しますが
政子は静の悲しみ苦しみを
女性ながら痛感し
頼朝の怒りを宥め
納めたと言われてます。
何故義経は頼朝にこうも疑心があったのか理解出来ないです。
やはり蛭ヶ小島で流刑になり
20年も青春時代を此処で過ごしたからなのかな?
情けは池禅尼で自分が平家を倒したから先行きを見たのでしょうね。ちょっと産まれたばかりの子を殺めるのは心痛みます。

レイママさん

2021年05月15日 07:41

1度も観たことはありませんがきっと、とても切なくて哀愁の込められた舞いなのでしょうね。
いくら戦国の世と言えど、子を奪われた母の無念は哀愁よりも怨念になってしまいそうですね(((・・;)