趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

えッ!凄いです・・・最新フィット!

先日、縁があって・・・フィットハイブリットに乗せて頂く事が出来ました。
義理の妹夫婦の乗っているTOYOTAのハイブリット車のつもりで運転させて頂いたら!

え゛ぇ゛ッ〜〜〜

初めて乗る幹事?ではなくて・・・初めての漢字?でもなくて・・・

今までの車に無い、初めてのフィーリング!・・・なんです!
 最初は、鉄道の発射?・・・またまた!間違えました!
  発進は鉄道の“電車でGO”感覚で発車的に!Gを感じながら・・・
   アクセルをUPする毎にギアチェンジしている様な気分をアジア得たんです?
    じゃぁ〜なくて・・・味わえたんです!です!

なにげにHONDAのDNAに会えたような気分になりました。
 ミニクーパーよりも、このフィットハイブリット車は良い車かも知れません。

・・・たぶん・・・反対されるんだろなッ!
 もともと、わたしの知っているミニクーパーは、ずいぶん前の年式ですし・・・

コメント

ノジュリさん

2013年10月09日 23:36

わたしは思います!
 るぱんさんのトピィでもおっしゃっていましたが・・・
  そしてマークさんのアドバイスもありましたが・・・

HONDAのポリシーがそこに、根付いているのかも知れませんね!

ただ・・・お友達とラーメンを食べに行った時!
 自分では!これだ!と思って頼んだのに・・・お友達の頼んだラーメンが美味しそうに・・・
  見える!

きっと!自分がこれだ!と思って乗った車も人の車の方が良く見えるのかも知れません!

ですから・・・わたしは、今のマイ車を、精一杯!楽しみたいと思います。

るぱんさん

2013年10月09日 08:58

ノジュリさん

確かにフイットハイブリットは、マニュアルに近い変速方式なので、回転が燃費が低いせいで下がるのかもしれませんねえ。

鋭い指摘ですねえ。

でも、そこまでしてカタログ燃費ををよくする必要があるのかなあ。

こんなことしてたら、国産車は走りの性能が落ちるばかりやと思いますが。

アイドルストップとか、回生ブレーキとか本来の車に必要な走る・止まる・曲がるが台無しにされてると思います。

だから、最近の国産車はあまり欲しくありません。

外車もあれだけ高い割には、そんなに言うほど良いとは思いませんが。

ノジュリさん

2013年10月07日 23:14

やっぱり!そうですよね!

エンジン回転数のメーターが、付いているには、そこに意味があるのですね!

・・・わたしは残念ながら!ポルシェを運転したことがありません。
 どの回転数で、トルクがMAXで!ギアチェンジがこのタイミングで・・・
  
もしかしたらッ!
 フィットの坂道で下がるのは、回転数が省エネのために低いのかも知れませんね!
  昔は、半クラッチ状態で回転数を上げてれば、ブレーキを踏まずとも・・・
    下がりませんでした。

るぱんさん

2013年10月07日 10:18

フイットハイブリッドは、オートマやのに坂道発進で、ブレーキを離すと後ろへ下がるという致命的な欠陥がありました。

マークさん

2013年10月07日 09:53

フィットはパッケージが優れてる車だと思います。友人が乗ってますが、あのボディであの室内空間は凄い。ただし、個人的には最近のあの手の車の後席からリアバンパーまでの距離はちょっと不安です。クラッシャブルゾーンが少ないような気がして。
ポルシェは是非実感して欲しい車のひとつですねぇ。。当時911Tと911Eと911Sがあったのですが、911Tは結構遅い車です。当時の国産車でも速さ的にいい勝負出来たんではないでしょうか。。。でも911Sはやっぱりポルシェというもので別格の速さでした。youtubeでもあんまりいいのがないんですが。。。
タコメーターのピックアップの速さが凄いでしょ?
http://www.bing.com/videos/search?q=1973+911s&docid=4594117231312975&mid=E3B625B7AF45DDAC01D0E3B625B7AF45DDAC01D0&view=detail&FORM=VIRE4#view=detail&mid=E3B625B7AF45DDAC01D0E3B625B7AF45DDAC01D0

るぱんさん

2013年10月07日 09:46

ノジュリさんも詳しいやないですか。

車ってスピード出すより加速の気持ち良さや、その際のエンジン音(排気音)が気持ち良いのですよねえ。

加速はトルクに比例するから、ターボ車はトルクが大きいので加速がいいのと、ターボがかかると急激に加速するので、体感加速が大きいのですよねえ。

外車のエンジン音がいいと思ってるけど、実は排気のマフラーの径を太くすると低い音がしてスポーツカーらしい音になるのですよ。

あまり太くすると、排気ガスがの抜けが良すぎて音が大きくなりすぎるし、圧力がさがるので、加速は悪くなります。

だから、サーキット走る人間は、車検対応の範囲のやや太い程度のマフラーにして、低音でやや音を大きくすると共に加速を良くしています。

だから、外車みたいな音はマフラー次第で作れます。

ノジュリさん

2013年10月01日 22:11

>マークさん!・・・さすがです!

>車の加速感って不思議なもので、タイム的に早い車よりも、体感加速が早い車!

この体感加速が自分の運転を楽しくさせてくれるんです!
かつてのPS馬力とトルクのコラボのマッチング!

この体感加速は、自分のイメージを実現するための・・・
自分の思い通りにギアチェンジ・アクセルワークした事を・・・
思い通りに実現できる・・・ものが“体感”だと思います。

でも・・・残念ながらポルシェは運転したことが無いのです!

・・・たぶんポルシェは・・・わたしのイメージを超越しているのでは!・・・と思います。
 それにしても、911Sは見かける都度!凄いと思っていました!
  それに、ポルシェとスバルボクサーエンジンは後ろから迫ってくる・・・エンジン音で
    判りました!
      あッ!ポルシェが来てるって!・・・

プレアデスさん

2013年10月01日 14:30

ハイブリッド車って全く興味ないなあ。
電池と電動モーター分だけ重量重くなるし 加速燃費に悪い。
燃費がそこそこ良いのはは 回生ブレーキでエネルギー回収するからで、
渋滞の多いところ向き。 そんな所ではきっと燃費がいい。 
ブレーキングの少ない自動車専用道路ではメリットない気がする。

マークさん

2013年10月01日 12:06

車の加速感って不思議なもので、タイム的に早い車よりも、体感加速が早い車ってありますよね。個人的にはやっぱりナローポルシェの911S、あれの最後の1000回転は最高だな。

ノジュリさん

2013年09月30日 22:09

> るぱんさん! こんばんわ!

 >マニュアルに近いレスポンスです・・・
   ホントっですね!るぱんさんのおっしゃるとおりです!
     確かに!

アコードハイブリットあたりの後継・・・
 モータープラスエンジン技術・・・
  わたしのイメージからすると凄いと思ったんですけれど・・・

やっぱり!Gが身体に伝わってくるのは、ミニです!・・・だと思います・・・
 
それに!S13シルビアをご存じなんて!尊敬しちゃいます。

・・・歴代、大好きのらいなっぷは・・・
 スカイライン2000GT-B、ベレット1600GT、ギャランGTO、ランサーGSR、
  その次位が確かシルビアたったかしら!・・・

あの頃の、0−400・・・結構楽しんでいました!
 確かに!ミニクーパー・シルビアの加速は凄いと思いました。
  ・・・あの時!わたしのマイカーは・・・ギャランかランサーだったの思うのですけれど・・・

ごめんなさい!・・・ついついッ昔話で・・・

車の運転って・・・わたしは大好きです!
 
るぱんさん!また、機会がありましたらよろしくお願い致します。
 今回は、書き込みどうもありがとうございます。

るぱんさん

2013年09月30日 10:51

ミニクーパーのターボ車はフイットハイブリットより、遥かに加速いいですよ。

Gが強く感じられます。

まあ、20年以上前のS13シルビアの方が値段は100万円以上安いですが、もっと加速いいですけど。

るぱんさん

2013年09月30日 10:47

フイットの新型ハイブリット、この間試乗しました。

初めてトヨタの特許が解け、本格ハイブリッドになったのです。

結果はトヨタのハイブリッドより、遥かに加速も良く、実燃費も良かったです。

何よりもCVTをやめ、独特のオートマシステムで、マニュアルに近いレスポンスです。

でも、スズキの軽のワゴンRのターボの方が加速も実燃費もいいです。

ハイブリッドは、渋滞の時が燃費が良いだけで、高速道路では大したことないので、日本だけしか受けていないです。

モータープラスエンジンなので、値段も高いし、車体が重いから効率は悪いです。

ノジュリさん

2013年09月28日 21:58

> アルファさん   こんばんわ!

そうですよねッ!
 アナログ人間のわたしには良く判る様な気がします!
  乗る車、乗る車ごとに・・・運転していて判るような・・・
   前の車で、不満だったところが新車で見違える!

・・・日産の車はここ数十年も運転していませんが・・・きっと!
 素晴らしい走りをするのかも知れませんね!

1980年前後に確か・・・“スカイライン”を乗った時と言うよりも運転した時!
 とても“想い”・・・ではなくて・・・“重い”と感じました!
  でも!今はきっと!素晴らしい走りをするのでしょうね!

・・・あの時にいろんな車種を運転していれば?ではなくて・・・
 いろんな車種を運転出来ていれば・・・です!
  
・・・ただッ!あの時・・・市場?ではなくて・・・
 試乗した車種の中では、ギャランが最高でした!
  次はHONDAのアコードがとても軽快でした!

結局!販売力?と言いますよりも、メンテナンスのマスメリットで“コロナ”に乗りましたけれど
  ・・・エンジン音は重たかったです!

アルファさん

2013年09月28日 14:23

車は、進化してますね♪ 日産の車は 自動運転らしいですから?(笑)