趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

●7/23(日)夏だ!原2で林道を走ろう!★天空の温泉★「おにゅう峠・小入谷林道」

このイベントは終了しました

●7/23(日)夏だ!原2で林道を走ろう!★天空の温泉★「おにゅう峠・小入谷林道」
開催日時:

開催場所:滋賀県高島市朽木小入谷 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 関西 原付2種ツーリングクラブ(原2)
主催者 かうかう
カテゴリ ドライブ・ツーリング
タグ
  • 原付二種
  • おにゅう峠
  • 舗装林道
料金
  • 2000円
料金用途 飲食代
参加人数 16名
募集人数 18名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 関西原付二種ツーリングクラブメンバー
開催日時
開催場所 滋賀県高島市朽木小入谷 地図を見る
募集期間
イベント内容 梅雨も明け、本格的な夏シーズン到来!
納涼を兼ねて原付二種で舗装林道を走りませんか!?
滋賀福井の県境にある「おにゅう峠」は標高830m。
滋賀の秘境・朽木谷を遡って「林道小入谷線」に入ります。滋賀県側は完全舗装されていますので、原2スクーターでの走行も問題ありません。
峠を越えて福井県側は「林道上根来線」となり、こちらはダート林道なのでオフ車での走行となります。
今回は、おにゅう峠で引き返します。
朽木谷は夏でも涼しく、小入谷林道は山の尾根を縫うように登うので、お天気が良ければ県境の山々や遠く若狭湾を望む絶景が期待できます。

林道といえば、オフロードバイクでのトライアル走行が思い浮かびますが、今回のコースは一般車での走行が十分可能ですので案外近場で、女性の方でも林道が体験できると思います。

本格的な夏ツーリングの幕開けに・・・
ご参加をお待ちしております。


■日時 7月23日(日) 
    9:00 出発(揃い次第出発します)

■集合場所 
    ローソン久御山工業団地前店

■走行コース
    京都市内を経由してR367からK783で朽木谷。
    途中、小入谷林道でおにゅう峠まで往復走行。
    K783に戻り、R367の道の駅「くつき新本陣」で    昼食。

■昼食
  5/15変更
朽木温泉 里山レストラン「天空」

■解散
   5/15変更
朽木温泉「てんくう」入浴後、16時頃現地解散。
温泉に入られない方は、昼食後解散します。


【参考映像】
https://youtu.be/CBMwG19Xums

昨秋に愛車PCXで朽木谷~小入谷林道~おにゅう峠を走った動画があります。
当日の前夜の雨もあり路面が濡れていましたが、PCXでの走行は問題ありませんでした。
上手に編集はできませんでしたが、林道走行の参考になるかと思いますので、アップしておきます。

イベントレポート

もっと見る

布袋さん

昨日はお疲れさまでした。
怪しい天候でしたが、お湿り程度の雨で済んで
ラッキーでしたね!!
台風後ってあの道・・・どうなってるんかなぁ・・・笑

当日のスナップ写真です。
https://yahoo.jp/box/RGrkPs

相互お気に入りさんは日記からも見れますよ・・。

まだ、全員の方の帰庁報告がありませんが・・・
今日のイベントに参加頂きました皆さん、お疲れさまでした。梅雨明けで猛暑日が予想されましたが、曇り空の中で日差しがなかった分、気温もあまり上がらずに済みました。
小入(おにゅう)谷林道の走行はいかがでしたか?
集中豪雨のせいか思いの外、落石が多かったですが景色は最高だったでしょ!
また、原2で走る林道ツーを企画したいと思いますので、よろしくお願いします。

今日のスナップ集です↓
https://yahoo.jp/box/LeefhX

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

まあまさん

今回は、所用の為行けませんが
秋口同じコース走りたいです🎵

参加の皆さん、気をつけて行ってらっしゃい\(^_^)/

布袋さん

だんなさん
骨折ですって・・・大丈夫ですか!
長引かず早期に復帰できる事を祈ってます。
頑張ってください!

ひろっくんさん

だんなさん、大丈夫ですか?
しばらくバイクに乗れないんですか?
気をつけてください。お大事に。

なんださん

骨折の為、参加できなくなりました。
詳細はメールしましたのでご確認ください。
よろしくお願いします。

ひろっくんさん

定員を増やして貰ったので参加する方向で調整してきましたが、色々と忙しく断念します。

かうかうさん

定員を18名まで増員しました。
来週は梅雨明けが予報されており、
猛暑日が想定されますが、
舗装林道と天空の温泉でスリルとマッタリを
楽しんで下さい。

なんださん

昨日は下見に行かれたんですね。
ご苦労様でした。
鯖寿司定食、おいしそうです。
楽しみです。

かうかうさん

先日のメタセコイアツーリングの帰りに朽木の里山レストラン「天空」を下見してきました。鯖街道・朽木の道の駅からバイクで約5分で行けるので、当日の昼食はこちらで取ろうと思います。
一般的な食事処ですが、鯖寿司定食や川魚、山菜うどんなどの地元料理もあります。
何より、隣りに日帰り温泉「てんくう」が併設されているので、
夏の暑い盛りにヒトッ風呂浴びて帰るのも良いですね👍!

布袋さん

動画見ました!ちゃんとBGM入りじゃないですか!!やる~う!!
楽しそうなクネクネですが、気合いを入れるとちょっと
怖そうなので気を抜いて楽しんで走れそうですね!

のりまきさん

小入谷林道ムービーを楽しく見させてもらいました。
舗装林道好きのなので、どうしても走りたかった道です。
落石も少なそうで、舗装もまだ綺麗で、意外に走りやすそうですね。
下ってくるロードバイクとすれ違っていたので、路面がかなり良いのでしょう。
もっと荒れているイメージを持っていました。

去年、r38美山からr110を経て、r783に入り川沿いを北上し、小入谷林道に挑戦しましたが、工事通行止めで断念しました。
遥かに先なので、予定がわかりませんが、1人遊びになるなら参加したいと思います。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。