趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

支笏湖楓沢 〜 もう一つの『苔の洞門』☆秘境探索シリーズ

このイベントは終了しました

支笏湖楓沢 〜 もう一つの『苔の洞門』☆秘境探索シリーズ
開催日時:

開催場所:北海道北海道千歳市モーラップ 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【 大好き♪ 北海道 】
主催者 一郎(いっち)
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • アウトドア
  • 苔の洞門
  • 楓沢
料金
  • 1000円
料金用途 交通費
参加人数 4名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 【大好き♪y北海道】 Member限定
開催日時
開催場所 北海道北海道千歳市モーラップ 地図を見る
募集期間
イベント内容 楓沢
楓沢は支笏湖モラップ地区西側に位置する四大沢の一つで、
現在立入禁止の「苔の洞門」を彷彿させる、岩壁に囲まれた苔むした回廊です。
1739年の樽前山大噴火で噴出、堆積した火砕流の溶結凝灰岩が土石流で侵食されてできました。生まれも生い立ちも、苔の洞門と同じような経緯をたどっているため、苔の洞門同様に学術的にも貴重な場所です。

集合場所:支笏湖モーラップ駐車場
集合時間:午前9時

●苔の洞門より回廊は長く、高低差がありますので、山登る装備での参加になります。

●楓沢と奥に辿ると風不死岳になりますが、山を登りませんが、休憩を含めて3時間の行程を予定しています。

※参加希望の方は、当イベントにおける事故、怪我等に遭っても個人の責任であることを承知いただいた上で参加申し込みをしてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

うーちゃんさん

昨日は、お疲れ様でした。
スリル満点の楓沢でしたね(笑)
あおちゃんは、水を得た魚のようでしたね。
楽しい山歩き、ありがとうございました。
札幌さん、またご一緒するの楽しみにしてます(*^_^*)

札幌さん

一郎さん、あおいはなさん、うーちゃん
無事、帰着しました。
今日はお疲れ様でした。
この間の銭函天狗山よりも疲れました、足がガクガクです(笑)
軽い山歩き程度の参加主体ですが、お会いしたときはよろしくお願いします。

一郎(いっち)さん

明日の天気は晴マーク!
くれぐれも気をつけて、お集まりください。

Kureさん

都合により予定が入りキャンセルしました。
またの機会によろしくお願いいたします。

さなさん

・老婆心ながら、昨年の10月18日にこのコースをたどりましたが、楓沢の登山口から1:30程先の大滝を左に巻きますが、巻いている途中に、その先の道が土砂崩れで進めず、大きく更に巻きました。その結果、正規の道にたどりつくのに、えらい苦労をしてます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。