道南の最高峰 狩場山(1520m)

このイベントは終了しました

道南の最高峰 狩場山(1520m)
開催日時:

開催場所:北海道北海道島牧郡島牧村賀老 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【 大好き♪ 北海道 】
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 狩場山
  • 道南の最高峰
料金
  • 2000円
料金用途 交通費
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 大好き♪北海道 Member限定
開催日時
開催場所 北海道北海道島牧郡島牧村賀老 地図を見る
募集期間
イベント内容 狩場山 1520m
北海道島牧村にある道南地方の最高峰の山である。山名はアイヌ語のカリンパ・ウシ・ヌプリ(桜・群生する・山)にちなむ。積雪量が豊富で、千走川(ちはせ)や須築川など道内でも屈指の清流の水源である。ブナに覆われた奥深い山。
エゾノハナシノブ、チシマフウロウ、ハクサンチドリ、シラネアオイ、アオノツガザクラなど高山植物の宝庫です。

登山ルート:千走(ちはせ)新道コース(4.3Km)

集合場所:賀老高原キャンプ場
住所 島牧村賀老
集合時間:6時00分

◎「大好き♪北海道」メンバー限定ですが、メンバーの友人は参加できますので、参加申込の際に人数を入れてください。

※賀老高原キャンプ場について
狩場山の麓、周囲をブナなどの深い原生林に囲まれたキャンプ場で、山深い高原の中にあるが、キャンプ場はよく整備されています。トイレは水洗。
日本100名瀑のひとつ「賀老の滝」や天然の炭酸水「ドラゴンウォーター」もすぐ近くにあり、心細いくらいの山の中にありながら利用者も少なくないようです。

◎好天に恵まれない場合は7月4日以降にずれ込む場合があります。

●注意事項
当イベント中にあける怪我、事項とに遭った場合、参加者の事故責任であることを承知の上、参加申し込みをしてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

雨で下山したけれど雪渓の多さにびっくりしました。
天気の良い日に登りたいですね。

たまさん、うーちゃん、
了解です。
雨の予報では降る出す時間が早まりましたね。

ん〜。雨予報が急に朝3時からになりましたね〜。
昨日までの予報では、急いで下山すれば、ぎりぎりセーフかと考えていましたが、
厳しい天気予報ですね(-_-;)
私も、今回はパスしたいと思います。
また、次の登山でよろしくお願いします。

こんにちは、函館のたまです。明日、現地判断とのことなので今回は諦めることにします( ; ; )函館から4時間くらいかかり、4時間かけて行って登れないのもすごく悲しいので( ; ; )
みなさんに会えるのを楽しみにしていましたが、また次の機会を待ちます!

明日の現地天候は微妙で、現地判断になるかと思います。
参加者は9名。
やまがーるとお友達2名の 計3名
たまさん(函館)とお友達 計2名
うーちゃん
タマさん(札幌)
さとしさん
一郎
以上です。

すいません!ありがとうございます!

タマさん、
了解です。
遠いので道中 気をつけて。
賀老高原キャンプ場でお会いしましょう。

お疲れ様です
さとしくんは私の車で現地集合します、宜しくお願いいたします。

さとしさん、
どうぞ、参加してください。
タマさんと一緒に現地にきますか?

さとしさん、
どうぞ、参加してください。
タマさんと一緒に現地にきますか?

はじめまして、ぎりぎりですが参加させて頂けそうでしたら是非ともよろしくお願いいたします。

狩場山登山イベント日を1ヶ月前にして、参加人員が定員に達しました。
もし参加希望する方がいましたら、その旨をコメント欄に書き込んで下さい。
定員を増やすことを考えます。
尚、札幌からの同乗は出来ませんので、直接現地集合になります。

タマさん、
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

イベント初参加となります、宜しくお願いいたします。

うーちゃんさん、参加ですね!わーい(笑)
こうなったら、いっちさんの晴れ男パワーにすがり、全ての山行が晴れることを祈ります(^-^)

やまがーるさん、
少し早めの集合時間にしていますので、差し支えありません。
JR黒松内駅で了解です。

1日は長万部に泊まることにしました。
2日JR5:58発長万部〜6:21着黒松内駅へ着きます。時間遅れますがいいですか?
無理なら黒松内駅周辺も探してみます。

参加は3人になりました。宜しくお願いします。

いっちさん、やまがーるさん、よろしくお願いします(^-^)お会い出来るのを楽しみにしています(^-^)

函館のたまさん、
参加申込み、ありがとうございます。
徳舜瞥山は残念でしたね。
たまさんが参加すると、あの人もこの人もと増えそうです。
豪勢な顔ぶれになりそうです。

函館のたまさん、
参加申込み、ありがとうございます。
徳舜瞥山は残念でしたね。
たまさんが参加すると、あの人もこの人もと増えそうです。
豪勢な顔ぶれになりそうです。

前回の徳舜瞥山は行けませんでしたが、今回はよっぽどのことがない限り行きます!去年雨のため行けなかった山なので今年こそ絶対登りたいと思ってました(^-^)友人1人連れて行きます。よろしくお願いします(^-^)

やまガールさん、
三山の中で30日の夕張岳が最も長い行程なので、下山後の狩場山までの移動を考慮して1日空けました。
狩場山の新道コースなアプローチが短いので、時間を要しないで山頂に着いてしまいます。
そんな訳でスタート時間の変更もあります。