趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

稜線歩きを楽しむ神居尻山(946.7m)へGO~♪

このイベントは終了しました

稜線歩きを楽しむ神居尻山(946.7m)へGO~♪
開催日時:

開催場所:北海道北海道石狩郡当別町字 青山奥三番川 森林学習センター横駐車場 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【 大好き♪ 北海道 】
主催者 Kure
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
料金
  • 500円
料金用途 交通費
参加人数 2名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 大好き♪北海道 Memberさま〜♪ 主力で・・・
開催日時
開催場所 北海道北海道石狩郡当別町字 青山奥三番川 森林学習センター横駐車場 地図を見る
募集期間
イベント内容 稜線歩きを楽しむ神居尻山(946.7m) へGO~♪  
(案)
神居尻山-かむいしりやま-(標高946.7m) (Bコース)
登り:2時間 下り:1時間半 標高差:697m

集合時間:09:30
集合場所:道民の森/神居尻地区森林学習センター横駐車場

 道道28号線を当別から浜益に向かって走り、大規模工事中の当別ダムを過ぎ「道民の森」神居尻地区へ向かいます。

 神居尻地区は道民の森の中心となるエリアで、森林学習センターやキャンプ場やコテージなどの宿泊施設があるレジャースポットとなっています。登山道も各コースとも整備が行き届いており、ベンチや案内板なども随所に設置されています。※ とは言っても、熊出没情報もしっかりあるのでそれなりに注意は必要です。

 総合案内所前にも駐車場とトイレがありますが、Bコース登山口のすぐ近くにも広い駐車場とトイレ(簡易水洗・ペーパーつき)がありますので、B・Cコースを登る場合はこちらの駐車場を利用します。

 Bコース、Cコースともに階段が非常に多く、階段の幅が狭くて急な場所や崩壊して迂回する箇所も一部にありますので、そういう場所では転ばないよう注意してください。

 707m標高点からは展望のある尾根上に出て気持ち良く歩けるのですが、B・Cコースの合流点から山頂を見上げると、山頂まで真直ぐに続く階段に気持ちも少し重たくなるかもしれません。 でも足元には可憐な花々が咲き誇っていますので、あと少しだと思って頑張って登ってくださいね。 山頂からは、お隣のピンネシリや黄金山・暑寒別岳など増毛の山々など360度の景色が楽しめます。

 下りはBコースの往復でもいいと思いますが、Cコースへ下る場合はCコースの登山口まで車両通行止めになっておりますので、車道を15〜20分ほど歩いてBコースの駐車場まで戻りフィニッシュです。
神居尻山登山道Bコース,Cコース入り口までの途中のアクセス道路が大雨による土砂災害のため、車両通行止めとなっております。Bコース,Cコースをご利用される方の「治山の森駐車場」がご利用できません。そのため、森林学習センター横に駐車場を設置しました。登山をされる方は、こちらの駐車場をご利用ください。

神居尻山(かむいしりやま)とは、北海道石狩郡当別町にある標高946.7mの山である。山名はアイヌ語のカムイ・シリに由来しており、月形北部の樺戸山地に位置する。山頂からは暑寒別岳をはじめとした増毛山地などを望むことができる。
北海道百名山

※ 荒天時中止
※ 誰か車を出してくださる方募集〜!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。